« 見事の一言に尽きる新宿御苑の菊花壇展(1)・・始まりはホッカホカの肉まんから | トップページ | 見事の一言に尽きる新宿御苑の菊花壇展(2)・・爽やかさと清々しさと »

2012年11月13日 (火)

鉄道見学会の主役登場!JR東日本ふれあい鉄道フェス②・・まるで屋外博物館のよう、ブルートレイン・機関車勢ぞろい

 入口近くでは、フライングカーペットのような保守車両が、試乗会をしていました。

Pb101425

 青空へ届けてくれるようですね!

 隣では・・・

Pb101431

 保守時の移動機器・レールスターの足こぎ式がやってきました。

Pb101432

 気持ちよさそうで乗りたいなーって思ったら、子供および保護者限定でした。チト残念。

 奥ではエンジン式もあって・・・

Pb101433

 早い早い。

Pb101434

 地面に近いので、体感速度は相当のものでしょうね。

 その奥に進むと、屋外博物館のように車両が展示されていました。

Pb101428

 まずは、HB-E300系・ハイブリットリゾートディーゼル車両 あすなろ です。

Pb101429

 青森県からやってきてくれました!

 昨年9月に下北半島・大湊駅から乗車した時の写真を思い出に。

P9101903

 普段は見ることのできない、下―の方のアングルから記念にパチリ。

Pb101437

Pb101435

 奥に、青い車両が・・・

Pb101436

 空の青さに負けないブルートレインでした。

Pb101439

 廃止になった金沢駅行きの寝台特急・北陸の行先表示です。

 2階建てのB寝台個室・ソロの車両も組み込まれていました。

Pb101443

 懐かしのシャワーカーマーク。お世話になりました。

Pb101445

 別の場所では、北斗星・行先表示のブルートレインです。

Pb101495

 一段背の低い食堂車のスシ24型。

Pb101500

 ほんとうに、青空にブルーの車体が映えていました!

 先ほどの寝台特急・北陸の隣には、こういう催しで定番登場している湘南カラーの185系です。気分は、急行・伊豆や東海につかわれていた165系車両ですね。

Pb101442

 パンタグラフにちょうどお日様が当たっていました。

Pb101444


 そして、その奥では・・・

Pb101446

 目玉企画、機関車勢ぞろいです。

Pb101447

Pb101448

 さくら や ゆうづる など往年の名寝台特急のヘッドマークをつけて、ちょっと誇らしげですね。

 反対側からも・・・

Pb101451

 今度は。出雲 や はくつる が登場しました。

 そして反対に回り込んで・・・

Pb101498

Pb101502

 こうやって見ると、間もなく公開されるサイボーグ009みたいに、まさに勢ぞろい。横顔がかっこいいですねー。

 両はじの機関車は単独で記念に。まずは、赤ブタって皮肉られたというDD51

Pb101499

 シンプルに力強うそうで好きです!ちなみに、Nゲージの模型も持っていまーす。

 そして、EF510

Pb101450

 昨年8月、栃木県の烏山線を久しぶりに乗りに行ったとき、宇都宮駅で出会ったのが懐かしいでね。シルバーのボディが日差しの中で一層輝いていました。

Pb101497

 みんな行いがイイのかなあ!空が大歓迎しているようです。さあ、続いての登場は・・・

|

« 見事の一言に尽きる新宿御苑の菊花壇展(1)・・始まりはホッカホカの肉まんから | トップページ | 見事の一言に尽きる新宿御苑の菊花壇展(2)・・爽やかさと清々しさと »

photo」カテゴリの記事

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

鉄道の車両も、最近はカラフルに塗装されて、お洒落になってきてますネ!

昔は、真っ黒で力強さが売り物だった機関車が、電気に変ってから、すっかりスマートになってますネ~!

投稿: tokyo hirokun | 2012年11月13日 (火) 05時47分

おはようございます。
真っ青な青空に車両が並んでいる姿はとても美しいですね。heart04車両もカラフルで綺麗です。shine土地とお金があったら、一車両買って自分のものにしてみたい感じです。happy01happy01

投稿: korokoro | 2012年11月13日 (火) 07時25分

パンタグラフを下した機関車、架線がなくてきれいに写っていますね。
天気も良好でよかったですね。
個人的には、185系の湘南色には違和感を覚えます(苦笑)
北斗星もいつまで持つか分かりませんけど、長生きしてほしいです。

投稿: ハク | 2012年11月13日 (火) 12時51分

いやー 機関車が勢ぞろいしましたねー 子供の頃は見るのも好きでしたが。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年11月13日 (火) 16時15分

あすなろ、カラフルで素敵ですね。happy01

投稿: うーたmama | 2012年11月13日 (火) 21時33分

tokyo hirokunさん

おっしゃる通りですね。機関車、どんどん色合いのレパートリーが増えています。赤、青、そしてSLの黒、逆に懐かしむ方も増えているようです。

投稿: キハ58 から tokyo hirokun さんへ | 2012年11月13日 (火) 22時51分

korokoroさん

ほんと、雲一つない青空は、カラフルな車両を一層引き立ててくれているようでした。まさに、青のキャンバス!
気持ち、同じです。1つそばに置いておきたくなりますね!

投稿: キハ58 から korokoro さんへ | 2012年11月13日 (火) 22時54分

ハクさん

ありがとうございます。お天気に恵まれて、来場者だけでなく、車両たちも嬉しそうでした。まさに、晴れ舞台!
架線ないところに電気機関車は、ほんと素晴らしかったです。JRの方に感謝です。
北斗星、24系客車が後どれほど耐用年数あるかですね。残ってほしいです。

投稿: キハ58 から ハク さんへ | 2012年11月13日 (火) 22時58分

ハッピーのパパさん

はい、勢ぞろいしました!お好きだったんですね。来年もあると思うので、機会あれば、ぜひ!です。

投稿: キハ58 から ハッピーのパパ さんへ | 2012年11月13日 (火) 23時02分

うーたmamaさん

あすなろ、カラフルですよね。北の大地に、明るさを振りまいて走っていましたよ!

投稿: キハ58 から うーたmamaさん へ | 2012年11月13日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/56090252

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道見学会の主役登場!JR東日本ふれあい鉄道フェス②・・まるで屋外博物館のよう、ブルートレイン・機関車勢ぞろい:

« 見事の一言に尽きる新宿御苑の菊花壇展(1)・・始まりはホッカホカの肉まんから | トップページ | 見事の一言に尽きる新宿御苑の菊花壇展(2)・・爽やかさと清々しさと »