« 日本で一番高い駅へ・・10月1日東京駅の駅舎復元完成を前に(その2) | トップページ | 東京駅から週末の丸の内へ・・・ »

2012年10月 2日 (火)

東京駅 そのスケールに圧倒・復元完成初日のライトアップ、BGMはシナトラで・・・

Dsc04926

 929日に復元完成前の姿を見に行った東京駅・・・初日の101日を記録に残すべくライトアップにGOです!

 ライトアップ前後を印象を確かめたくて18:00 5分前に到着。

 場所は、北側ドームです。

 いること、いることカメラ・形態を構える人たちで大賑わいの東京駅・・・

Dsc04918

 そして、18:00を迎え・・・

Dsc04922

 東京駅は、多くの歓声とともに、そのスケールの大きい輝きを、シルエットを、私たちに見せつけてきました。

 そして中央部。昼間(9/29撮影)は・・・

P9290491

 それが・・・

Dsc04939

 さらに南側ドーム(9/29撮影)・・・

P9290499

 周囲が明るくても、これだけの幻想的雰囲気です。

Dsc04946

 その南側ドーム・・・

Dsc04942

 上部だけ見ると、駅のライトアップとは思えない その造りです。

 そういえば・・・

Dsc04949


 29日は白く覆われていて見えなかったビクトリア調ドーム内部も、お披露目されています。

Dsc04950

 よく見るとNKHの特番で難航されたという龍のモチーフもありました。

Dsc04955

 ドームの真下に立ち、見上げました。

Dsc04956

 見上げたその先には、巨大な万華鏡の世界が広がっているかのような錯覚に陥ったのです。

 

 時間はさかのぼりますけれど、ライトアップ前の丸の内北側・・・水色からネイビーブルーへと空が創り出す青色のグラデュエーションと、それを反射し映し出した車のボンネットに心ひかれました・・・

Dsc04910

 80年代にヒットしたシャカタクのナイトバーズ、そしてちょっと古いですがフランク・シナトラの夜のストレンジャー、この2曲が さもBGMのように感じちゃう丸の内101日の夕暮れでした。同時に、東京駅復元のため尽力された延べ10万人といわれる方々が、達成感と安堵の晩酌をされているだろう姿が、ちょっとだけ頭の奥をかすめたのです。

pencil

[豆知識]スカイツリーと両方いらっしゃるときは、東京駅北側ドームから徒歩約9分の半蔵門線・三越前駅をお使いください。押上駅まで15分くらいで行っちゃいます。ただし、ライトアップを見るなら、スカイツリーを先にして東京駅を後にした方がいいですね。夜の三越前駅→押上駅は、通勤帰りでとても混みます。

 

|

« 日本で一番高い駅へ・・10月1日東京駅の駅舎復元完成を前に(その2) | トップページ | 東京駅から週末の丸の内へ・・・ »

photo」カテゴリの記事

街角&旅風景・スカイツリー&タワー(Dairy Scenes)」カテゴリの記事

路線・駅(Railways)」カテゴリの記事

コメント

やっぱり開業の日に行かれましたか!

行きたいなあ…という程度ではだめですネ。

おまけに昼と、夜の二枚揃えるのは、努力の賜物です。

参りました。 流石です。

投稿: tokyo hirokun | 2012年10月 2日 (火) 05時45分

夜は夜で又見ごたえありますね。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年10月 2日 (火) 08時35分

なかなかシャレてますね。

車のボンネットに夜景が映し出されているのを見逃さないのは、
さすがですgood

投稿: なかっちょ | 2012年10月 2日 (火) 12時31分

東京駅、いいな~いいな~happy01
行きたいな~
行っちゃうかも・・・?coldsweats01

投稿: うーたmama  | 2012年10月 2日 (火) 20時48分

いいなあ、心からうらやましいなあ・・・。
私もすんごく行きたいけど当分は無理だろうなあ。
夜も素敵にライトアップされて、夢見心地な空間ですね。
東京って、ほんと次から次へ変化する街だわ・・・。

投稿: 凛子 | 2012年10月 2日 (火) 21時54分

tokyo hirokunさん

はい、たまらず帰り道にいっちゃいました。
昼と夜・・・全く違う存在感の引力に引き付けられたんでしょうね。

投稿: キハ58 から tokyo hirokun さんへ | 2012年10月 2日 (火) 22時29分

ハッピーのパパさん

はい、見ごたえあります。
写真撮らずに見入っている方も大勢いらっしゃいましたよ。

投稿: キハ58 から ハッピーのパパ さんへ | 2012年10月 2日 (火) 22時31分

なかっちょさん

ありがとうございます。ボンネットはたまたま目についたもので。夕暮れ・・・に見せる丸の内の風景は、一瞬なんですけれど、素直に素敵ですね。

投稿: キハ58 から なかっちょ さんへ | 2012年10月 2日 (火) 22時34分

うーたmamaさん

はい、ぜひ行っちゃってください!

投稿: キハ58 から うーたmamaさん へ | 2012年10月 2日 (火) 22時35分

凜子さん

なかなかお家をあけられないと思います。
東京駅は100年超の時を刻むこと念頭に復元されています。なくなりませんから、夏の表彰式で六本木いらしたようなタイミングできたら、お越しくださいね。

投稿: キハ58 から 凜子 さん へ | 2012年10月 2日 (火) 22時39分

随分と綺麗ですね~。
ドームは八角形なんですね。
でも一番上のまーるいところは菊の御紋みたいに十六の花弁。
さりげなく和が入ってますねhappy01

投稿: kokage_zzz | 2012年10月 3日 (水) 00時49分

kokageさん

凄い!
そこまで気が付きませんでした。菊の紋章ですか、ありがとうございます。

投稿: キハ58 から kokageさん へ | 2012年10月 3日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/55792990

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅 そのスケールに圧倒・復元完成初日のライトアップ、BGMはシナトラで・・・:

« 日本で一番高い駅へ・・10月1日東京駅の駅舎復元完成を前に(その2) | トップページ | 東京駅から週末の丸の内へ・・・ »