« 都電・荒川線の日 ハロウィン仕様が初登場です②・・カワユイ・デコとトアランと | トップページ | 都電・荒川線の日 ハロウィン仕様が初登場です④・・青空まぶしい屋外も楽しい! »

2012年10月25日 (木)

都電・荒川線の日 ハロウィン仕様が初登場です③・・年に2回の工場公開

 ハロウィン仕様・都電展示の横では・・・

Pa210943

 流線型が印象的な5500形展示車両の運転席にトアランが座っています。

 運転席はこんな感じなのでしょうか。

Pa210876

 ここは、通年オープンしている都電想い出広場です。

 在りし日の都電を記念に。

Pa210942

 そして向かうは・・・

Pa210988

Pa210948

 保守工場です。6月路面電車の日に続いて、2回目・・・でも面白いんです。

 まずはお出迎え。

Pa210946

 右上には、テプラとはいえ、記念になるよう当日の日付が張ってありました。

Pa210947

 入口では工場の配置をわかりやすく説明。

Pa210949

 中に入ると、車両製造メーカーのプレート・・・

Pa210950

 昔の路線図・・・

Pa210951

 電車につけられていた案内プレート・・・

Pa210952

 100周年・花電車の飾り と モーターは白黒で・・・

Pa210955

Pa210954

 車輪を支える台車・・・

Pa210969

 そして、なぜかユーモラスな感じがしたつり輪たち。

Pa210953

 それと、今回もありました。この工場の昔を表したミニュチュアです。

Pa210962

Pa210960

Pa210961

Pa210956

 とっても、精巧にできていて、欲しくなっちゃいますね。Pa210965

 ひとけの無いところに目を向けると・・・

Pa210966

 車輪がポツリ・・・、おいてけぼりなのでしょうか。

 別の場所では・・・

Pa210967

 たくさんの車輪、そしてモーターの回転を伝える、動輪車軸もありました。

Pa210968

 その先では、面白い系図が展示されています。

Pa210970

 ここで初めて知ったのですが、最新式の8000番台と・・・

Pa210972

 都電のイメージある7000番台で、ご先祖が違うのでした。

Pa210973

 勉強をしたところで、屋外へ行きましょう。

|

« 都電・荒川線の日 ハロウィン仕様が初登場です②・・カワユイ・デコとトアランと | トップページ | 都電・荒川線の日 ハロウィン仕様が初登場です④・・青空まぶしい屋外も楽しい! »

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
工場と言っても、展示場も兼ねているのですね~。eye
こうやっていつも整備をして頂いているのですね。改めて感謝したいです。confident昔、私がよく乗っていた車両は5500形という形だったのかな。。流線形でした。それともうひとつ。時々、前面に大きな網(折りたたみ式)がくっついていて、路面(線路上とか)に異物が落ちている時はその網ですくうのだと近所のおじさんに教えてもらった記憶があります。本当かどうか?は不明ですが。そんな車両もありましたよ。

投稿: korokoro | 2012年10月25日 (木) 07時23分

こんにちは 本物見るよりミニチュア見る方が楽しめそうな気がしますよ。子供の頃 電車の模型に夢中になったもんです。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年10月25日 (木) 17時00分

つり輪だけでも、色、形、長さ、様々で見ていて楽しいね。happy01
写真も白黒だと趣を感じます。catface

投稿: うーたmama | 2012年10月25日 (木) 21時55分

korokoroさん

いつもありがとうございます。
展示は今日のこのためで、いつもはただの保守点検工場なんです。皆さんガンバッテくれました。かごのある電車は写真で見たことあります。今見るとユーモラスですが、当時は真剣に拾われてたんでしょうね。

投稿: キハ58 から korokoro さんへ | 2012年10月25日 (木) 23時31分

ハッピーのパパさん

嬉しいお話ありがとうございます。私も覚えあります。ミニチュアって、どくとくの面白さがありますね。今の萌えーフィギュアもその延長ですね、きっと。

投稿: キハ58 から ハッピーのパパ さんへ | 2012年10月25日 (木) 23時34分

うーたmamaさん

吊り輪、気が付いてくださいましたね、ありがとうございます。私もなんか楽しくなちゃって結構立ち止まっちゃいました。レトロは白黒似合いますね。

投稿: キハ58 から うーたmamaさん へ | 2012年10月25日 (木) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/55949996

この記事へのトラックバック一覧です: 都電・荒川線の日 ハロウィン仕様が初登場です③・・年に2回の工場公開:

« 都電・荒川線の日 ハロウィン仕様が初登場です②・・カワユイ・デコとトアランと | トップページ | 都電・荒川線の日 ハロウィン仕様が初登場です④・・青空まぶしい屋外も楽しい! »