« 昭和&沢風香る東京都西端 JR青梅線へ⑥ 青梅鉄道公園(2/3)・・D51運転台の記憶 | トップページ | 昭和&沢風香る東京都西端 JR青梅線へ⑧ 青梅線を西へ »

2012年9月 4日 (火)

昭和&沢風香る東京都西端 JR青梅線へ⑦ 青梅鉄道公園(3/3)・・楽しい模型、写真、車両保存の数々

 室内展示でも懐かしと楽しさがあふれています。

P8168828

 夜行便の青函連絡船と接続し、午前4時台に青森駅を出発し、日本海側-奥羽・羽越・信越・北陸・東海道(この時は湖西線がありませんでした)と全て本線を使って大阪駅まで激走していたキハ82系・白鳥。電車に代わってから、加えて青森駅-新潟駅しか乗車していませんが、写真などで見たその特別急行列車らしい雄姿は、急行型のキハ58そして28とは、別世界のものに思えました。この模型も十分その感動を呼び起こしてくれたのです。

P8168838

 そして、157系。

 白鳥同様にサイドのJRN・国鉄のマークが似合っています。これも、165系という急行電車のものしか乗っていませんが、最近記事でときどき登場する「あまぎ色」特急の原型で、白鳥とは違った身近な存在を醸し出していました。

 

 その他にも・・・

P8168823

 近寄ってみることができるHOゲージ鉄道模型がたくさん・・・

P8168824

 583系、新幹線500系、0系なんて、嬉しい組み合わせもあります。

 もちろん、模型の運転も・・・

P8168837

 山の中を、はやてが走っているかと思えば・・・

P8168839

 中央線,青梅線の通勤電車だった201系・・・

P8168840

 新幹線300系と寝台特急カシオペアのような・・・

P8168836

 ありえない組み合わせもアリエルーのが鉄道模型の楽しいところです。

P8168831

 面白いところでは、西武の特急レッドアローも初代が疾走していました。関東の西部にある博物館らしいです。

 そう、博物館らしいといえば・・・

P8168825

P8168826

P8168827_2

 鉄道車両の系譜も勉強できます。

 小っちゃい子連れに人気あったのは・・・

P8168841

 ヘッドマークの今昔です。

 那智の滝をイメージした紀伊、内海の穏やかな海をデザインした瀬戸・・・大人でもしみじみ見ちゃいます。

P8168871

 そうそう、駅員さんの帽子も借りられて・・・

P8168842

 ここで、記念写真をとることもできます。

 館外にも、多数の展示があります。

P8168845

 機関車の展示が豊富で・・・

P8168847

P8168848

P8168849

P8168851

P8168854

P8168856

 青梅線を走っていた、古い通勤型電車もありました。

P8168863

P8168861

 今回、行っていませんが、新幹線0系もありますよ。

 そういえば、館内を巡って気づいたこと。ゴミ一つ落ちていなく、気持ちよく見学ができます。見つけました・・・

P8168853

 階段下に、ひっそりと置かれた、ほうき達。JR東日本鉄道財団の方に感謝です。

|

« 昭和&沢風香る東京都西端 JR青梅線へ⑥ 青梅鉄道公園(2/3)・・D51運転台の記憶 | トップページ | 昭和&沢風香る東京都西端 JR青梅線へ⑧ 青梅線を西へ »

photo」カテゴリの記事

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。おじゃまします。
おっと・・eyeeye これはすごいですね!happy01
あっ!チョコレート色の電車。
私、青梅線には乗ったことはないのですが、
昔、チョコレート色の電車には乗ったことがあります。
よく見かけましたよね?チョコレート色の電車を!
懐かしいです。lovely

投稿: korokoro | 2012年9月 4日 (火) 21時48分

キハ58→korokoroさん
ありがとうございます。
そうなんですよ、こじんまりしているんですが、結構いろいろ展示があって。
チョコレート色、乗られたんですね。周りの風景にマッチするように、電車の形状色合いも変遷しているんですね。

投稿: キハ58 | 2012年9月 4日 (火) 22時42分

こんにちは~(o^-^o)
ん?eyeキハさん、み~~ぃつけたぁ~~( ̄ー ̄)ニヤリ
駅長さんの帽子かぶると、テンション上がっちゃうでしょぉ~( ´艸`)プププ
後姿が、素敵ですよ~~heart04

投稿: mik | 2012年9月 5日 (水) 07時43分

キハ58→mikさん
アハハ・・・です。
駅員さんの帽子、確かにテンションあがりますね。

投稿: キハ58 | 2012年9月 5日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/55561636

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和&沢風香る東京都西端 JR青梅線へ⑦ 青梅鉄道公園(3/3)・・楽しい模型、写真、車両保存の数々:

« 昭和&沢風香る東京都西端 JR青梅線へ⑥ 青梅鉄道公園(2/3)・・D51運転台の記憶 | トップページ | 昭和&沢風香る東京都西端 JR青梅線へ⑧ 青梅線を西へ »