« 日本で一番空に近い駅へ[第2回]・・東京・神奈川の境を越えて中央本線は山深い山梨に | トップページ | 日本で一番高い駅へ・・10月1日東京駅の駅舎復元完成を前に(その2) »

2012年9月30日 (日)

日本で一番高い駅へ・・10月1日東京駅の駅舎復元完成を前に(その1)

P9290514

 高い駅・・・標高での日本一を一昨日から記事にしている最中ですが、もう一つの「高い」・・・秋の話題・費用面で日本一高い東京駅(中央停車場)の復元完成が明日になりました。

 前日にあたる今日30日に行こうと考えたのですが、台風17号接近で天気があれそうなので、昨29日にチョット様子を見に行ってきました。

train

 アプローチは、神田駅から。

P9290430

 駅舎裏側に入り込む中央線を使ってGO

P9290431

 山手線とすれ違いながら、高架ホームへ駆け上がります。

P9290432

P9290433

 だんだんと、北側部分が見えてきました。

P9290428

P9290427

P9290426

 中央線は、終着駅に到着です。

P9290421

 ちなみに、この中央線1,2番ホームからの見晴らしもナカナカです。

P9290437

 振り返ると、駅舎の裏側が・・・オレンジ色同志、似合いますね。

P9290439

P9290436

 ホームから見た中央部裏側・・・

P9290420

 そして、南側部分裏側です。

P9290419

 さあ、構内を南側から北側へ向かいましょう。

 丸の内側通路です。

P9290442

P9290443

 まだ一部工事が残っているようですが・・・

P9290440

 見学者用説明パネルも出来上がっていました。

P9290441

 100年かあ・・・人類誕生し新人類と呼ばれるクロマニヨン人登場した20万年の歴史からすれば、たったの0.05%程度のものです。片や、最新のコンピューターの計算回数は1秒間に何兆の上の何京回にもなりますし、長いのか短いのか、時間のことを考えていたらクラクラしちゃいました。

 こんな時は、現実に戻って・・・

P9290444

 駅の外観をかたどったスタンプラリーを10月末までしているようです。

P9290445

 いくつか重ねてスタンプするこれは1回目。そして・・・

P9290449

 2個押すと、だいぶん形が現れます。今日はここまで。

 通路中央部には・・・

P9290447

 赤レンガが・・・

P9290446

 駅百選認定駅の印、赤レンガドームです。

 ちなみに地下には懐かしい銀の鈴も残っています。ここで、待ち合わせた方も多いんではないでしょうか。

P9290451

 グラッフィックや案内で、雰囲気を盛り上げいましたー。

P9290454

P9290455

P9290457

 南側からきて、いよいよ北口から出場します。

P9290459

 ドームの内側・天井です。

P9290460

 さあ、いよいよ・・・

P9290463

P9290464

 北側ドームが現れました。

 ちょっと、歩き回りましょう。

P9290489

 それししてもこの洋風外観、日露戦争で勝ったために和風をやめ世界に通じるよう洋風にしたということを、昨日のNHK特番で知りました。建造物は、時代を反映しますね。

 同時に、設計の責任者だった辰野金造氏の偉業を改めて勉強しました。「外観は洋風だが魂は日本だ」 内装に干支や秀吉の兜のモチーフなど盛り込まれているんですね。(続)

|

« 日本で一番空に近い駅へ[第2回]・・東京・神奈川の境を越えて中央本線は山深い山梨に | トップページ | 日本で一番高い駅へ・・10月1日東京駅の駅舎復元完成を前に(その2) »

キップ・スタンプ(Tickets & Stamps)」カテゴリの記事

路線・駅(Railways)」カテゴリの記事

コメント

TVでも紹介されていましたね 復元された東京駅舎の姿 またその内見に行きますよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年9月30日 (日) 08時18分

こんにちは。

東京駅の復元工事は、いよいよ完成ですか。
さすがに、JR東日本はやることが早いですbleah

スタンプラリーは、版画の重ね刷りの技法みたいですね。
なかなか変わったアイディアですflair

投稿: なかっちょ | 2012年9月30日 (日) 09時09分

そうそう、日本で一番高い駅は? 東京駅! みんな汽車は「上り」だから…。

っていうクイズ。 やったことがありますネ!

いよいよ東京駅完成です、楽しみです。

投稿: tokyo hirokun | 2012年9月30日 (日) 09時42分

すごい!
東京駅の中央線ホームなんて、電車降りたらすぐにエスカレータを目指すので、
ああいう外の景観が垣間見えていたなんて知りませんでした。
駅構内もあらためて見回すといろいろとあるんですね~^^;
人の多さに目が回らないように無意識にしているのか、
如何に周りを見ていないかが分かりました(笑)

投稿: kokage_zzz | 2012年9月30日 (日) 09時45分

東京駅、いよいよ完成なのですね。
見に行きたいな。happy01

投稿: うーたmama | 2012年9月30日 (日) 12時49分

こんにちは。おじゃまします。
綺麗に蘇りましたね~。heart01
でも、私は昔の古いレンガの東京駅を少しだけ知っているので、
昔の方が馴染みはあるかもですが。。coldsweats01
でも、これからまた歴史をきざんで行くのですよね。heart04happy01
丸いドームの天井のところは昔の方が良かったかも。coldsweats01スミマセン

投稿: korokoro | 2012年9月30日 (日) 16時41分

ハッピーのパパさん

あちらこちらで取り上げられていますね。
なかなかイイ雰囲気です。機会ありましたら、ぜひお越しください。

投稿: キハ58 から ハッピーのパパ さんへ | 2012年9月30日 (日) 16時49分

なかっちょさん

見えないところでの基礎工事が大変だったようです。地震があったら東京駅がイイようですcoldsweats01
版画調スタンプ、なかなかイイアイデアですね。キレイに重ねるのは、意外と難しいです。

投稿: キハ58 から なかっちょ さんへ | 2012年9月30日 (日) 16時52分

うーたmamaさん

ご長男の立川に行かれる際に、ぜひ寄って行ってください!
見ごたえある仕上がりになっていますよ。

投稿: キハ58 から うーたmamaさん へ | 2012年9月30日 (日) 16時53分

korokoroさん

こんばんは。イエイエ、同じご意見の方はたくさんいらっしゃいますよ。私もそうでしたからcoldsweats01
でも、ここのところずっと見てきたためか、愛着がわいた・・・というか見慣れたというか、違和感が少なくなりました。これから刻む歴史・・・素敵な歴史になるように祈るばかりです。

投稿: キハ58 から korokoro さんへ | 2012年9月30日 (日) 16時58分

私もスタンプを押しにいかなくては…
明日は台風一過の秋晴れだと良いですね。bleah

投稿: まるみ | 2012年9月30日 (日) 19時31分

まるみさん

そうですね、秋晴れになるといいですね。
ぜひ、スタンプラリー行ってきてくださいね。重ねスタンプ、ナカナカでしたよ。

投稿: キハ58 から まるみ さんへ | 2012年9月30日 (日) 20時01分

kokageさん

私も、今回初めてじっくり見ました。なかなかゆっくり見ませよね。
ぜひ今度は、ゆっくりご覧になってくださいね。

投稿: キハ58 から kokageさん へ | 2012年9月30日 (日) 20時06分

tokyo hirokunさん

ありましたねー、クイズ。
0キロポストがたくさんあります。ぜひ、いらっしゃてくださいね。

投稿: キハ58 から tokyo hirokun さんへ | 2012年9月30日 (日) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/55774282

この記事へのトラックバック一覧です: 日本で一番高い駅へ・・10月1日東京駅の駅舎復元完成を前に(その1):

« 日本で一番空に近い駅へ[第2回]・・東京・神奈川の境を越えて中央本線は山深い山梨に | トップページ | 日本で一番高い駅へ・・10月1日東京駅の駅舎復元完成を前に(その2) »