« 潮風香る関東の東端 銚子電鉄、犬吠先へ① 成田線で下総の国を進みます | トップページ | 潮風香る関東の東端 銚子電鉄、犬吠先へ③ のんびりゆったり銚子駅 »

2012年8月 7日 (火)

潮風香る関東の東端 銚子電鉄、犬吠先へ② 関東最東端の銚子駅に到着します

 青と黄の電車の先頭部です。

Dsc03941

 JRの工場で作られた209系なのでした。

Dsc03942

 ずっと住んでいたくなるような少しイイ感じの名前の駅で列車交換です。

Dsc03945

Dsc03946

 田園地帯を走り・・・

Dsc03951

 そして、その先の下総神埼駅でも列車交換がありました。

Dsc03955

Dsc03956

Dsc03957

 駅前に置かれたカカシくんたちがユーモラスです。

 そして、やってきた通貨列車は房総でもお世話になったE257系特急電車でした。

Dsc03958

Dsc03960

Dsc03961

 引き続きの田園地帯・・・

Dsc03962

 そして佐原駅に到着です。

Dsc03963

Dsc03965

 伊能忠敬と川沿いの家並みの街・佐原をすぐに出発します。

Dsc03966

Dsc03967

 線路はすぐに単線になります。

 そして神宮で有名な香取駅を過ぎると・・・

Dsc03971

Dsc03973

 すぐに分岐が現れ・・・

Dsc03975

 鹿島神宮駅へ向かうJR鹿島線を左に見送ります。

Dsc03976

Dsc03978

 次は、素敵な名前の水郷駅です。

Dsc03984

Dsc03985

 田園地帯を真っ直ぐに鉄路は伸びます。

Dsc03988

 その鉄路を進むにつれて、青空が顔をのぞかしてくれました。

Dsc03990

 水田の奥には臨海工業地帯として社会で勉強した鹿島コンビナートの煙突も遠望できたのです。

Dsc03994

 そして、利根川・坂東太郎が姿をのぞかしてくれました。

Dsc04000 

 農業だけでなく、東京、埼玉、千葉の水道のもととなり私たちを潤してくれる母なる川でもあります。

Dsc04002

 そして、右から合流する鉄路があらわれました。

Dsc04006

Dsc04007

 東京の御茶ノ水駅を起点とするJR総武本線です。

 松岸駅で一つになって・・・

Dsc04009

Dsc04011

Dsc04012

 列車交換をして先に進むと・・・

Dsc04013

Dsc04014

Dsc04016

 ヒゲタ醤油の工場を横に見て・・・

Dsc04017

 銚子駅に到着します。

Dsc04019

Dsc04021

 東京を出発して約3時間の道のりでした。

Dsc04023

 おや、ホームの先端になにやら別のホームです。

|

« 潮風香る関東の東端 銚子電鉄、犬吠先へ① 成田線で下総の国を進みます | トップページ | 潮風香る関東の東端 銚子電鉄、犬吠先へ③ のんびりゆったり銚子駅 »

路線・駅(Railways)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。おじゃまします。
銚子電鉄というと・・・ぬれせんべいって何故か連想してしまいます。TVで放送していたせいでしょうか?coldsweats01
のどかな田園風景と電車のバランスも良いですね!goodlovely

投稿: korokoro | 2012年8月 7日 (火) 06時21分

電車の先頭車両に乗って、次々に現れる線路や、離合する電車を撮影しているキハ58さんを想像しています。

私も、先日はその真似をして、遊覧船の先頭に乗って写真を撮ってきました。
妻に「まるで子供みたい!」と笑われてしまいましたが、先頭って面白いものです。

投稿: tokyo hirokun | 2012年8月 7日 (火) 12時10分

キハ58→korokoroさん
はいそうです、ぬれせんべいとても有名ですhappy01あれがなければ、今頃どうなっていたことか。
バランスおっしゃる通りです。青に黄の車体、混ざった緑が車窓風景。気づいてくださって、嬉しいです。

投稿: キハ58 | 2012年8月 7日 (火) 23時17分

キハ58→tokyo hirokunさん
恵那峡遊覧船の前面展望写真を拝見しました。迫力ありますね。
子供が大人になったのですから、許してもらいましょうねhappy01

投稿: キハ58 | 2012年8月 7日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/55367196

この記事へのトラックバック一覧です: 潮風香る関東の東端 銚子電鉄、犬吠先へ② 関東最東端の銚子駅に到着します:

« 潮風香る関東の東端 銚子電鉄、犬吠先へ① 成田線で下総の国を進みます | トップページ | 潮風香る関東の東端 銚子電鉄、犬吠先へ③ のんびりゆったり銚子駅 »