JR東日本・東京総合車両センター 2012夏休みフェア② 28トンと4ミリメートルの世界
30トン(30000キログラム)を吊り下げられる天井クレーンがやってきました。
そして、点検デモ用の通勤型E231系に近づきます。
真上に来て止まると・・・
車輪の台車を残して、28トンの車体の吊り上げ開始です。(サンダーバードの曲が似合いそうです)
JRの皆さん、いつも点検お疲れ様です!
さあ、奥に行きましょう。
左側のカニ挟みのような爪で、枕木あたりの場がり具合を確認、右と左で力を合わせて、曲がりを修正します。
デモをしてくださっている方に伺ったところ、許容される曲りは、本来の位置より4ミリ以内・・・靴を買うときには0.5センチ(5ミリ)単位ですから、それよりも小さい曲がりに調整していくのです。なんと繊細な世界なのでしょうか。
ここでも、安全運航に日夜ご尽力されている皆さんに感謝なのでした。
| 固定リンク | 0
「列車・車両(Trains)」カテゴリの記事
- お疲れさまキハ85系ひだ(2023.03.18)
- お疲れさま651系特急草津(2023.03.17)
- 特急草津 185系の頃(2023.03.15)
- 快速リアスシーライナー(2023.03.11)
- 都営5300形 お疲れさまでした!(2023.02.28)
「グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事
- 鉄道系ICカード相互利用10周年(2023.03.21)
- 上野駅地平ホーム 駅弁屋さん(2023.03.08)
- ひな祭り(2023.03.03)
- ゆず+ハート(2022.12.22)
- 挨拶する 着る毛布(2022.12.08)
コメント
すごいクレーンですね~!
レールの下に穴が空いてて、そこに人が入って点検するのだと思ってました。
こんなにダイナミックな作業ができるんですね、驚きました。
戦艦ヤマトのテーマを流しても、合いそうです。
投稿: tokyo hirokun | 2012年8月29日 (水) 06時38分
キハ58→tokyo hirokunさん
驚いてくれました?嬉しいなーあ。そうなんです、下にもぐるもありますが、台車を外しての点検ではこうするんですね。ヤマトのテーマも合いそうですね。
投稿: キハ58 | 2012年8月29日 (水) 20時34分
こんばんは。おじゃまします。


あららら。。重たい車両が軽々と・・
電車のクレーンもすごいのですね。
今まで造船のクレーンしか見たことがなかったので
感激いたしました。すごい技術です。
投稿: korokoro | 2012年8月29日 (水) 22時38分
すご~い!!

人が写ってなかったら模型かと思っちゃいます。
とっても貴重な写真ですね。
ありがとうございました。
投稿: うーたmama | 2012年8月29日 (水) 23時13分
キハ58→korokoroさん
造船所のクレーン、大きいですよね。ものがものだけに、この30倍くらいあるんではないでしょうか。関東では、千葉の内房線を走っていると、八幡宿駅あたりで、見えますね。
投稿: キハ58 | 2012年8月29日 (水) 23時29分
キハ58→うーたmamaさん
おっしゃる通り、まるで模型をいじくっているようでした。こちらこそ、ありがとうございます。
投稿: キハ58 | 2012年8月29日 (水) 23時31分
こんばんは初コメです!
サンダーバード・・・
2号のコンテナの格納庫ですよね!?
投稿: グルーデン | 2012年8月29日 (水) 23時46分
キハ58→グルーデンさん
こんばんは、ありがとうございます。
はい、2号です!確か、死の谷 の回でダイナマイトを積んだキャタピラートラックを吊り下げたのが最初だった気がします。迫力ありました。
投稿: キハ58 | 2012年8月30日 (木) 22時11分