« Mother Lake(1) 梅雨の合間の爽やか風景 | トップページ | 幸せの黄と青・早春の房総半島 斜め横断 から 外房線・内房線へ(その13) 海の日に外房線海岸風景. »

2012年7月15日 (日)

Mother Lake(2) 京阪電車・石山大津線 石山寺駅を出発します + スマステ

 琵琶湖南端を走る歴史ある鉄道・京阪大津線が100周年を迎えました。

 大阪駅まで乗り入れている京阪電車の一番東端が、石山大津線という少し小ぶりな電車・路面電車である京阪700形の始発駅・石山寺駅です。

Dsc03496

Dsc03486

 源氏物語で有名な駅前には、小さなロータリーと名前の通り・石山寺を模した模型がありました。

Dsc03494

 唐橋で有名な瀬田川がすぐ横を流れています。

Dsc03495

 潤沢な緑たちにMother Lakeからの豊かな水。時には人をこまらす川。今は穏やかな流れ。人間の喜怒哀楽のようです。。

 

 そんな瀬田川畔のこじんまりとしたホームにお似合の700形・2両編成がそこに。

Dsc03491

 100周年の丸いプレートが誇らしげです。

Dsc03489

 折角なので、一台やり過ごしましょう。

Dsc03497

Dsc03498

Dsc03499

 行ってらっしゃーい。

Dsc03501

 ・・・と直ぐに、次の電車が来ました。

Dsc03502

 さあ、石山坂本線を進みましょう。

P7148252

 梅雨の合間の爽やかな朝が始まります。()

Dsc03503

Dsc03506

Dsc03508

◇ ◇ ◇

train おまけです。

スマステで夏に乗りたいアイデア列車という特集をしていました。

ランキングとキーワードを記録に。小林克也さんに紹介された列車たち、こういうのもgoodですね。

shine

 

7位 リゾートしらかみ 能代駅でバスケットボール・フリースローが楽しめる。岩舘海岸。津軽三味線の演奏。

 

6位 黒部峡谷鉄道。室井滋さんのアナウンス。峡谷の絶景。花崗岩の宇奈月湖。黒薙駅の露天風呂。

 

5位 大井川鉄道 SLかわね路 SL動輪焼 かわね温泉からの光景 SLおばさんのハーモニカ

 

4位 くしろ湿原ノロッコ号 見渡す限りの大湿原 カヌー体験

 

3位 A列車で行こう バーカウンター デコポンを使ったAハイボール 

 

2位 SLばんえつ物語号 車内のゆったりスペース SL整備作業・給水作業

 

1位 嵯峨野トロッコ列車 保津川渓谷美 酒呑童子 船の売店

 

|

« Mother Lake(1) 梅雨の合間の爽やか風景 | トップページ | 幸せの黄と青・早春の房総半島 斜め横断 から 外房線・内房線へ(その13) 海の日に外房線海岸風景. »

路線・駅(Railways)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

京阪石山大津線ですか!いいですね!
なんだかワクワクするシリーズですhappy01
ちょっと、乗りたくなってきますtrain

投稿: slowmotion | 2012年7月15日 (日) 01時59分

うちの息子(次男もうすぐ2歳)が汽車とか好きなんで

めっちゃ喜んで見たりします

いつもありがとうございます

投稿: ジョニー・タピア | 2012年7月15日 (日) 04時41分

キハ58→slowmotionさん
ありがとうございます。京阪でも路面電車扱いの石山坂本線、関東の江ノ電のようですねhappy01

投稿: キハ58 | 2012年7月15日 (日) 08時47分

キハ58→ジョニータピアさん
喜んでくださって、嬉しいですhappy01
励みになりますtrain

投稿: キハ58 | 2012年7月15日 (日) 08時49分

やってきた電車をやり過ごして、次の電車の到着を待つ…なんて、やっぱり違うなあ!

とても、そんな真似ができません。

投稿: tokyo hirokun | 2012年7月15日 (日) 11時03分

こんにちは~happy01あ~っeye電車が~~ 
ホームに挟まれてますねw(゚o゚)w
両側の扉が開いて乗り降りできたら 面白いのにな~( ´艸`)プププ
安全上 それはムリですよね~bleah

投稿: mik | 2012年7月15日 (日) 11時49分

キハ58→tokyo hirokunさん
ここは、10分に1本程度運行しています。
そのおかげで、やりすごすことができましたhappy01

投稿: キハ58 | 2012年7月15日 (日) 15時56分

キハ58→mikさん
はい、挟まれていますgood
両方あくところも、ありますよ。
東京モノレールの浜松町駅とか。左が下車で、右が乗車という具合です。happy01

投稿: キハ58 | 2012年7月15日 (日) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/55193074

この記事へのトラックバック一覧です: Mother Lake(2) 京阪電車・石山大津線 石山寺駅を出発します + スマステ:

« Mother Lake(1) 梅雨の合間の爽やか風景 | トップページ | 幸せの黄と青・早春の房総半島 斜め横断 から 外房線・内房線へ(その13) 海の日に外房線海岸風景. »