« 梅雨中休みの東京だより(第3回)・・上野駅の七夕飾り | トップページ | 梅雨中休みの東京だより(第5回)・・多摩モノレールでチョット空中移動 »

2012年7月 3日 (火)

梅雨中休みの東京だより(第4回)・・渋谷・旧東急文化会館への通路

 先週、渋谷をお昼時に訪れる機会がありました。

Dsc03424

 久々の渋谷、あそこはどうなったのだろう・・・あそことは渋谷駅と東急文化会館をつないでいた長い陸橋です。

 パンテオン、渋谷東急、東急名画座・・・松竹東急系の洋画を中心に上映する劇場たちは、日比谷・有楽町の映画館とはまた違った存在でした。地下には東急ストアがあって、惣菜を買い込めたり、フルーツパーラー・西村さんの出店があったりして、映画鑑賞+αしたいときに選んでいました。

Dsc03374

 東京メトロ銀座線・表参道駅を出発して、地下から地上に出る・・・

Dsc03375

Dsc03376

Dsc03378

 まさに、出るところが東急文化会館の2階付近なのでした。

 渋谷駅ホームからこの地上に出るところを見ると・・・

Dsc03384

Dsc03386

Dsc03388

 渋谷というファッション基地からは想像もできないレトロな改札を抜けて・・・

Dsc03391

Dsc03390

 狭い階段を抜けて、人が多くなる東急東横線の渋谷駅を突っ切ると・・・

Dsc03397

Dsc03398

 あるはずの通路は閉じられ、今春オープンした「ヒカリエはこちら」の案内板の掲示場所になっていたのです。

 この通路が、ヒカリエへの道として残っているかと勝手に思っていたので、残念でした。

ヒカリエへの通路を進むと、透明フェンスから、左に使われることのなくなった往年の通路、右にヒカリエへの新通路が同時に見ることができます。

Dsc03399

 旧通路のすぐ横上を銀座線が走っているのでした。

Dsc03402

Dsc03400

 旧通路がこの後どうなるかはわかりませんが、耐震性など現在の建築基準からして、新通路に一本化されるんでしょうね。

Dsc03410

Dsc03403

 旧通路には、工事の関係者の方の姿だけです。

Dsc03406


 旧通路と銀座線の想い出・・・東急東横店にある駅へ吸い込まれていく銀座線・01系です。

Dsc03407

Dsc03408

 一方、渋谷の新しいシンボル・ヒカリエ。

Dsc03409

Dsc03411

 新通路を進みます。

Dsc03414

 01系が顔を出す・この下部あたりに、映画館の案内、渋谷東急や東急名画座へのエレベータがありました。

Dsc03416

 新しい通路、ヒカリエを抜けた先には、飲食店街ではなく、渋谷のもう一面である緩やかな坂の街が続いているのでした。

Dsc03418

 渋谷東口の新しい風景をもう一度。

Dsc03423

 いっけない、お昼を食べ忘れていました

| |

« 梅雨中休みの東京だより(第3回)・・上野駅の七夕飾り | トップページ | 梅雨中休みの東京だより(第5回)・・多摩モノレールでチョット空中移動 »

路線・駅(Railways)」カテゴリの記事

街角&旅風景・スカイツリー&タワー(Dairy Scenes)」カテゴリの記事

コメント

東急名画座には何度か足を運んだことがあります。一番記憶に残っているのは1983年のドイツ映画祭で、毎日通って10本ほど見ました。上のほうにはプラネタリウムがありましたよね。一度屋上にあがったら小さな古本屋さんがあって、「こんなところに」って感じでした。

投稿: アワムラ | 2012年7月 3日 (火) 03時30分

やったあ!  渋谷ヒカリエですね~。

前回、初めて行って、その人の多さに驚かされてきました。

かなり詳細に写真を撮られて、その努力に感服です。

投稿: tokyo hirokun | 2012年7月 3日 (火) 05時48分

渋谷・・・。ヒカリエ・・・。
私のようなおばちゃんには、完全にアウウェイだわ・・・。(^^;)
3年くらい前に渋谷に行ったんだけど、
20分くらいで帰ってきちゃったですもん。
まあ、ヒカリエにはやや興味があるかなあ。
どんな感じなのかしらん・・・?
またいつか、レポしてくださ~~い♪

投稿: 凛子 | 2012年7月 3日 (火) 07時50分

あの通路、閉鎖されてるんですか。

何度通ったことやら。

映画館がなくなったのもご時勢でしょうか。

私はロードショーは高いので東急名画座か百軒店の二番館でした。

投稿: 多摩散歩人 | 2012年7月 3日 (火) 09時52分

キハ58→アワムラさん
東急名画座は夏になったら急造ロードショー館になったりしましたが、今でいう午前10時の映画祭みたいに、特集で名画をかけるときもありましたね。ドイツ映画祭は、行っていないのですが、渋そうですね。ヴィムベンダースとか上映されたんでしょうか。

投稿: キハ58 | 2012年7月 3日 (火) 23時00分

キハ58→tokyo hirokunさん
ありがとうございます。でもよく考えたら、ヒカリエへの通路があってこそとれた写真でもあるんですね。新名所で人は多いですね。

投稿: キハ58 | 2012年7月 3日 (火) 23時03分

キハ58→凛子さん
同じでーす。改めていくことはしていません。
首を長ーくしてお待ちくださいね。

投稿: キハ58 | 2012年7月 3日 (火) 23時06分

キハ58→多摩散歩人さん
そうなんです、壊されている最中でした。
映画館なくなたのも、ご時世でしょうね。
道玄坂方向では、渋谷文化という地下の映画館
へ行ったことがあります。東急名画座は、その施設が名画座っぽくてだい好き「でした。

投稿: キハ58 | 2012年7月 3日 (火) 23時12分

ベンダースの「ことの次第」、ヘルツォークの「フィッツカラルド」、ファスビンダーの「ヴェロニカ・フォスのあこがれ」などが上映されました。イギリス、フランス、イタリア以外のヨーロッパ映画って、あまり見る機会がなかったです。

投稿: アワムラ | 2012年7月 4日 (水) 03時33分

キハ58→アワムラさん
凄いラインナップだったんですね。フィツカラルドは、シネマスクエアとうきゅうのだけのロードショー上映だったと思うのですが、ドイツ映画祭で上映されたんですね。シネスクの小さいスクリーンでのフィツカラルドはちょっとかわいそうでした。同じ新宿にあったプラザなんかで、船が山を登るシーンを見たかったです。東急名画座は、スクリーン大きいですよね。観たかったなあ。

投稿: キハ58 | 2012年7月 4日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨中休みの東京だより(第4回)・・渋谷・旧東急文化会館への通路:

« 梅雨中休みの東京だより(第3回)・・上野駅の七夕飾り | トップページ | 梅雨中休みの東京だより(第5回)・・多摩モノレールでチョット空中移動 »