海に日本一近い(といわれた)駅へ[第2回]・・予讃線を西へ向かいます
上野動物園のシンシンに赤ちゃんが舞い降りてきました。
おめでとーう。
この記事も6月24日の雲海から地上へ降りてきました。
伊予鉄にオハヨーの挨拶をしながら、梅雨曇天の元、早朝の松山駅へ向かいます。
高松駅へ向かう特急いしづちを左に見て、向かうは右側の予讃線・宇和島駅行き普通列車です。
少し前には、特急しおかぜの車両として使われていたキハ185系ではないですか。
と思っていると、すぐに発車です。
プロ野球公式試合も開催する球場・・・駅名看板にも、野球にかかわる記載がありました。野球が日本で始まったころ捕手として熱心にプレーしたことで有名な正岡子規の姿です。自分の幼いころの名前「のぼる」を使い「野・球」を「の・ボール」と呼んでいたんですね。
そんな中、車内に目を向けると、最近見られなくなった鉄道地図がありました。四国の形がくっきりです。
その海側のルートに目指す駅がありまるのです。
それは・・・
| 固定リンク | 0
「路線・駅(Railways)」カテゴリの記事
- 今行くべき全国の駅(2/2)(2022.12.07)
- 今行くべき全国の駅(1/2)(2022.12.05)
- 新幹線meet新幹線(2022.08.20)
- 本当に行って良かった駅総選挙(2022.05.03)
- ピッカリ!…2020年鉄道博物館(2020.11.13)
「列車・車両(Trains)」カテゴリの記事
- お疲れさまキハ85系ひだ(2023.03.18)
- お疲れさま651系特急草津(2023.03.17)
- 特急草津 185系の頃(2023.03.15)
- 快速リアスシーライナー(2023.03.11)
- 都営5300形 お疲れさまでした!(2023.02.28)
コメント
坊っちゃんスタジアムといえば、先日、我が広島カープが阪神に3対1で負けていた9回2アウトから連打し、最後は振り逃げで逆転した「ごっちゃんスタジアム」じゃありませんか。写真を拝んでおかねば。
投稿: アワムラ | 2012年7月 6日 (金) 03時58分
おはようございます。![](http://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/happy01.gif)
![](http://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/happy01.gif)
それと、電車も綺麗ですが、線路も美しいものだと気がつきました。
よく作られているものですね。![](http://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/good.gif)
![](http://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/happy01.gif)
昨日は、パンダの赤ちゃんも生れて良かったですね~
キハ58さんのお写真を拝見して感じたのですが、電車の車体ってデザインの違いもあるのですが、微妙に車体の幅も違うことに気がついてしまいましたが、正解でしょうか?
投稿: korokoro | 2012年7月 6日 (金) 06時25分
父が松山に居た頃、川柳の師匠「前田五健」さんが有名な野球拳を造られました。
松山は野球に関係の深い街なのです。
投稿: tokyo hirokun | 2012年7月 6日 (金) 08時24分
こんにちは~
ぼっちゃんスタジアムでプロ野球があるときは
2、3両ぽっちの車両が都会の通勤ラッシュのようになります~
知らずに乗って、大変な目にあいました(^^;;
下灘駅の記事、個人的にはとっても楽しみにしています(^^)
なぜなら、母の里だからです。
子供の頃は、下の国道は無くて、本当に真下が海でした。
駅から、40分の道のりを、歩いて山道登って
行ったものでした。。。
今は亡き母の思い出のたくさん詰まった駅です。
今や、観光名所並みに有名になりましたが、
駅前の、ひなびた感じは昔のままです。
キハさんの目には、どのように映るのでしょうかね~
祝!パンダ赤ちゃん誕生![](http://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/happy01.gif)
投稿: みぽりん | 2012年7月 6日 (金) 09時05分
キハ58→アワムラさん![](http://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/good.gif)
![](http://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/happy01.gif)
「ごっちゃんスタジアム」上手い
アワムラさんに座布団3枚です
投稿: キハ58 | 2012年7月 6日 (金) 22時48分
キハ58→korokoroさん![](http://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/heart04.gif)
![](http://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/heart04.gif)
![](http://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/happy01.gif)
線路の美しさに言及してくださるなんてウレピー
車両を作るのも大変ですすが、鉄路を作るのも大変です。わずかな平地を切り開いたり、平面に土台を持ったり、山に穴開けたり・・・自然との格闘があって、その後 鉄の型鋼しかれていきます。直線もあれば、曲線もあって、折り重なるポイントで合流したり離れたり。鉄路の風景、これからも載せて行きたいです
車両の幅ですが、駅ホームとの隙間の関係から、ホームの高さレベルでは基本同じです。ただし、新幹線だけちょっと違うので山形新幹線、秋田新幹線など在来線と新幹線どちらのホームもつかうものは、在来線側にあわせて少しスマートです。新幹線のホームだと隙間が開いちゃいますので、隙間にステップがせり出すんですよね
それと、ホームの高さから上では少し横に膨らんだ車両もあります。それは幅が広く感じますね。
投稿: キハ58 | 2012年7月 6日 (金) 23時02分
キハ58→tokyo hirokunさん![](http://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/pencil.gif)
![](http://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/happy01.gif)
野球の街なんですね。知りませんでした。豆知識をありがとうございました。メモメモ
投稿: キハ58 | 2012年7月 6日 (金) 23時05分
キハ58→みぽりんサン![](http://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/confident.gif)
![](http://emojies.cocolog-nifty.com/emoticon/heart04.gif)
懐かしい想い出を寄せてくださり、ありがとうございます。
駅下の道路ができちゃって、「と言われた駅」なんですよね。前に訪れたときは長浜方面へ過ぎて行っただけなので、今回初下車です。ただ海を見つめていたい、喧騒を寄せ付けないたたずまいの中にかすかに聞こえる波の音が、心に付着したもやもやを、少しずつ消してくれました。みぽりんサンと同じ風景を共有できたことは幸せです
投稿: キハ58 | 2012年7月 6日 (金) 23時14分