« キハ58隊員・西へ(その6)・・W松松へ(2回) 予讃線でお昼、そして松山駅に到着です | トップページ | 新緑から深緑へ・・5月最終土曜日in新宿 »

2012年5月26日 (土)

キハ58隊員・西へ(その7)・・W松松へ(3回) 今度は飛行機でもう一つの「松」へ(え)

この週は、別の「松」へ(え)行く機会がありました。

東京から到着したのは・・・

島根県の出雲空港です。縁結び空港なる、出雲大社ゆかりの冠を纏っていました。

その昔、東京駅から夜行も含め各駅停車だけを乗り継いで24時間くらいかかったことを考えると、ちょっと訪れるのに飛行機は便利ですね。

連絡バスから車窓を少々。

バスは、すぐに山陰道へ入ります。

空港の東端が接する宍道湖を奥に、眼下には森の間に水を張った田が見えました。新緑の違った濃さが目にリラックスを届けてくれます。

家並みも現れてきました。そして、程なく高速を降りました。湖の奥には、ビルの塊が見えます。

湖畔に出ると・・・

松の木をたたえた小島です。

少しだけ顔を表したお日様に、少しだけ湖がきらめいていました。

夕焼けで有名なこの小島・嫁が島を、お地蔵さんが見守っているではないですか。

そして到着した地は、W松松・・・松山市から直線で約250km、広島市を飛び越え北北東にある島根県松江市です。

街の中央にある駅は・・・

20101228日記事でも紹介した中井貴一さん主演のRAILWAYS舞台になった一畑電鉄の始発駅です。

瀟洒な造りの駅なのですが・・・

レトロな感じの電車が出発を待っています。

「朝行きますねぇ!」電車の上部越しに沈むお日様を見ながら、ひと声かけました。

街角&旅風景・スカイツリー&タワー(Dairy Scenes)」カテゴリの記事

路線・駅(Railways)」カテゴリの記事

そういえば、キハ58隊員は、どこの隊に所属されておられるのでありますか。

投稿: アワムラ | 2012年5月26日 (土) 04時32分

去年のゴールデンウイークには、お隣の米子に行って、大根島も牡丹の花を観てきました。 松江城に行き、お堀の遊覧船に乗ったり、出雲大社へ参拝したのはもう6~7年前のことです。

中井貴一さんが登場する「一畑電鉄」、乗ってみたいなあ!

投稿: tokyo hirokun | 2012年5月26日 (土) 05時26分

おお~(◎´∀`)ノ

良い景色っすね~

ちょっと曇ってるけど・・・

投稿: ジョニー・タピア | 2012年5月26日 (土) 06時22分

大昔一畑電車に乗ったことがありますけど、松江しんじ湖温泉駅、名前も駅舎も大変身ですね。
私は飛行機にも乗りますけど、キハさんが飛行機とは不思議な感じがしますよ。

投稿: ハク | 2012年5月26日 (土) 20時23分

キハ58→アワムラさん
はい、普段は会社員隊に属していますが、み隊・きき隊・たべ隊・ふれ隊・かんじ隊・し隊の分隊に参加して活動しています。じっとしていることが多いと、どこか「遠くへいき」隊の臨時隊員になったりしますhappy01

投稿: キハ58 | 2012年5月27日 (日) 05時12分

キハ58→tokyo hirokunさん
そうですか、行かれたんですね!
久ぶりでしたが、国際観光都市らしくなっていました。
朝少しの時間でしたが、松江城周辺と一畑電車へ行きましたので、チョッピリ報告します。また、思い出してくださると嬉しいですhappy01

投稿: キハ58 | 2012年5月27日 (日) 05時17分

キハ58→ジョニータピアさん
はい、素敵な景色でした。もう少し晴れていると、宍道湖の夕日も見ることができたんですけどね。その変わり、あまり晴れていないことでの、みなもの姿に恵まれたことろもあります。それは、お堀・・また登場します。ぜひお立ち寄りくださいねgood

投稿: キハ58 | 2012年5月27日 (日) 05時20分

キハ58→ハクさん
はい、一畑電鉄の松江駅変身には驚きました。駅舎と電車の対比もなかなかgoodでしたよ。
飛行機それなりに乗りますhappy01
今乗れなくなって残念なのは、大分空港のホバークラフトですね。

投稿: キハ58 | 2012年5月27日 (日) 05時26分