« ABBA・・朝日新聞beが取り上げ Myストライク・ミュージック その6 「ダンシングクイーン」 | トップページ | 2012年春 地上150mからのスカイツリーおぼろ模様 市川市アイリンクタウンから »

2012年4月 2日 (月)

ちょっぴり大阪水風景&駅グルメへ(その2) 自然と人工の調和・東海道新幹線が静岡県へ

 328日の続きです(補完写真は他日撮影のものを使用しています)。

 東海道新幹線は、神奈川県境をトンネルで超え、静岡県に入りました。

 まず目に飛び込むのは・・・

bullettrain

 進行方向(以下同じです)左側。相模湾を望む伊豆山温泉・ホテル水葉亭のある風景

Dsc00674

 東海道本線の先に相模湾を望むホテルがあります。白と赤のコントラストが印象的な水葉亭さんです。何度見た光景でしょうか。素晴らしいロケーション。いつか泊まってみたいと思うことしきりです。

 

 左側。熱海の温泉街、お城

Dsc00678

Dsc00681

 写真中央、錦ヶ浦と呼ばれる海沿いに建つホテル・アカオさん、その右側の後楽園ホテルさん、そしてその上の熱海城。新幹線から見える、絶好の3点セットです。熱海城、フジTVのもしもツアーズで紹介された秘宝館とか、クレヨンしんちゃんの焼き肉ロードで登場したりなど、よく使われれていますね。

 

 右側。三島駅付近からの富士山。

Dsc00684

 平塚市あたりに続く2回目のniceポイントです!

 

 左側。沼津・千本浜あたりの松原。

Dsc00689

 駿河湾の最奥部を感じさせる松林の連なり。写真で伝えることが難しいところです。手前の民家の間にある茶畑もイイ感じです。、

 

 右側。第二東名と富士山 (越前岳・愛鷹山を抜けて現れた富士山)

Dsc00501

Dsc00694_2


Dsc00507

 海からそびえる世界でもまれな高峰である富士山と、世界有数の日本の土木建築技術のコラボです。自然のなかにキチンと人工物が溶け込んでいると感じる瞬間です。

 

 右側。UCC工場と富士山のコラボ。

Dsc00693

 顔を出した富士山、第二東名、そして白い工場に赤い文字。特に好きな一瞬です。

 

 この後、その豊富な地下水、東名高速のおかげで日本の工業、富士市を繁栄させてきた富士山の姿をしっかり記録したいと思います。(続)

|

« ABBA・・朝日新聞beが取り上げ Myストライク・ミュージック その6 「ダンシングクイーン」 | トップページ | 2012年春 地上150mからのスカイツリーおぼろ模様 市川市アイリンクタウンから »

路線・駅(Railways)」カテゴリの記事

コメント

青い海と富士山、どちらも絵になる光景で、カメラを持っていたら、シャッターを押したくなります。 特に富士山が見えると本当に心がワクワクしてくるから不思議です。

「ア~ッ、見えた!」こんな気持ちが写真になります。

投稿: | 2012年4月 2日 (月) 05時55分

失礼しました、上のコメントを書いた犯人は私です。 (ペコリ)

投稿: tokyo hirokun | 2012年4月 2日 (月) 05時57分

おはようございます。

noteう~み~は~ひろい~な~おおき~い~な~~
と歌っていたら、今度は富士山ですね。
noteふ~じ~は~に~っぽ~ん~い~ち~の~~やま~~

歌の通りですねsign03
どちらも美しいです。happy01
思わず手を合わせたくなります。heart04

投稿: korokoro | 2012年4月 2日 (月) 08時32分

さすがキハさん、
車窓からの景色を、地元の人間よりずっと深く捉えていらっしゃいます。
アカオ、後楽園ホテルか~。泊まったことはないけれど、有名ですよね~。
実は熱海ってわりとスルーしてしまう駅だったりします・・・。
キハさんの方が詳しいかも、多分。

三島駅を下車した日大の通りは、銀杏の並木道が雰囲気ありますよ~。
三島大社、源平川とならんで個人的に好きなスポットです。
機会があれば是非~♪

投稿: 凛子 | 2012年4月 2日 (月) 16時37分

キハ58→tokyo hirokunさん
いつもコメントをありがとうございます。
海が見えるとトキメいて、富士山が見えるとワクワクして・・・tokyo hirokunさんのおっしゃる通りですね。

投稿: キハ58 | 2012年4月 2日 (月) 21時52分

キハ58→korokoroさん
そうですね。歌の通りですね。
今度乗るときは歌っちゃおうかなkaraoke、ちっちゃい声で。

投稿: キハ58 | 2012年4月 2日 (月) 21時55分

キハ58→凜子さん
日大の通りの銀杏の並木道、知りませんでした。
ご紹介をありがとうございます。
キハもアカオさんも後楽園さんも行ったことありません。
急に行きたくりましたhappy01

投稿: キハ58 | 2012年4月 2日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/54358090

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっぴり大阪水風景&駅グルメへ(その2) 自然と人工の調和・東海道新幹線が静岡県へ:

« ABBA・・朝日新聞beが取り上げ Myストライク・ミュージック その6 「ダンシングクイーン」 | トップページ | 2012年春 地上150mからのスカイツリーおぼろ模様 市川市アイリンクタウンから »