« ホワイトデーお返し&3月のお土産たち | トップページ | ありがとう2 THE LAST RUNNING 寝台特急・日本海in大阪 »

2012年3月15日 (木)

ありがとう THE LAST RUNNING小田急ロマンスカー10000形、20000形

 明日316日、いろいろな車両がさよならの時をむかえます。

 311日記事の新橋での復興市のあと、お別れをしに行ったのが、小田急ロマンスカーでした。

 ロマンスシートの発祥、小田急ロマンスカー。箱根へ、沼津へ、御殿場へ、厚木へ・・・何度お世話になったことでしょう。

 お別れの場所は、新宿駅を発車して最初に出会う踏切です。

 

 20000

 「あさぎり」という名前でJR東海の沼津駅まで走っています。途中の新松田駅からはJR御殿場線なのです。

 沼津駅からひとっ走り、写真左の新宿駅まで帰ってきたヒトコマです。ホワイトをベースにしオーシャンブルー配した外観は爽やかそのもの。(ちなみに、この道の地下深くに都営地下鉄・大江戸線が走っています)

P3116219

 普段着のロマンスカー。「お帰り!」って声をかけたくなりませんか。

 今度は踏切に近づいて、間近に。

P3116225

train ブルーリボン賞も獲得した2階建て車両には、ラストランの記念ステッカーが。

P3116226

 そして・・・

P3116227

 おや、奥には・・・

 

 10000

 小田急60周年記念に登場した10000形は、高床式と呼ばれるハイデッカー車両で、ホワイトをベースとした控えめの赤を配していて。自分にとりロマンスカーの象徴でした。

P3116228

 折り返しで箱根湯本駅へ向かう10000形を見送ります。

P3116241

train

 ステッカーは撮影できませんでしたが、車体の10002が輝いていました。

P3116242

 行ってらっしゃい!

P3116243

P3116244

 

 最後に、1枚。

10000形と20000形が、挨拶しあい、お互いをねぎらっているようにも見えた瞬間です。

ありがとう、お疲れ様!

P3116229


(昨日記事の追記)

電車で帽の中身写真を落としていました。追加で掲載します。

P3126325_2

そして

P3126331

・・・失礼しました!

|

« ホワイトデーお返し&3月のお土産たち | トップページ | ありがとう2 THE LAST RUNNING 寝台特急・日本海in大阪 »

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

うなじがセクシーですよ。

投稿: アワムラ | 2012年3月15日 (木) 03時23分

文章を読んでいて、列車にこれほどの感傷を持って見たことなど「無かったなあ!」と感じました。 私が鉄道ファンでないことの証明みたいなものですネ… アハハ!

町田に住んでいた頃に、ロマンスカーは良く見てたはずなのですが、どちらの型だったのかも判然としません、情けない話です。 

投稿: tokyo hirokun | 2012年3月15日 (木) 05時45分

あさぎり・・・。何回か乗りましたよ~。
でも乗るたびになぜか酔うんです・・・。(^^;)
乗り物酔いなんて、船以外したことがないのに・・・。
まあ、すぐに収まる程度の軽い酔いでしたけど、
私にとっては「不思議な電車」・・・でした。

投稿: 凛子 | 2012年3月15日 (木) 22時16分

キハ58→アワムラさん
いやー恥ずかしいっす!

投稿: キハ58 | 2012年3月16日 (金) 01時41分

キハ58→tokyo hirokunさん
そんなことないですよ。tokyo hirokunさんの訪問記、観光案内こそ、ほんとに行った気分に浸れますhappy01

投稿: キハ58 | 2012年3月16日 (金) 01時44分

キハ58→凜子さん
ロマンスカーに酔われる方、キハの知人にもいます。
同じように、なんでかなあって感じですね。
これからは、青いロマンスカーが沼津まで行きますねtrain

投稿: キハ58 | 2012年3月16日 (金) 01時47分

やっぱり、ス・テ・キな 後頭部・・・( ´艸`)プププbleah

投稿: mik | 2012年3月16日 (金) 08時26分

キハ58→mikさん
ほめられるとその気になって、調子に乗っちゃいますよーmikさんhappy01

投稿: キハ58 | 2012年3月17日 (土) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/54222717

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう THE LAST RUNNING小田急ロマンスカー10000形、20000形:

« ホワイトデーお返し&3月のお土産たち | トップページ | ありがとう2 THE LAST RUNNING 寝台特急・日本海in大阪 »