« ありがとう6 お別れ週間のラストへ向かって(オマケ) 東上野・ビルから顔だす銀座線 と 韓国ランチ | トップページ | ありがとうございます森田監督 僕達急行A列車で行こう・・ラストエールが届きましたよ! »

2012年3月25日 (日)

ありがとう6 お別れ週間のラスト(3/3) 寝台急行きたぐにの原型 最後の国鉄色・583系

 東京駅地下京葉線ホーム4番線・・・間に合った!

Dsc00400

 126日から221日にかけて記事にした世界初の電車寝台・急行きたぐにの原型車両です。最後の一編成が、特定週末に、秋田県付近からの東京ディズニーリゾートへ向かうの企画団体列車で運行されていました。その名は、わくわくドリーム号。

Dsc00399

 それもこの3月の特定週末で終了。舞浜駅に7:30頃到着後、東京駅まで回送されてくるという情報を聞きつけ、お別れに行ったのです。

 東京スカイツリーの記念乗車券購入が予定通りの時間にできて、間に合いました。よかった。

train

 初めて乗車した寝台車が583系の「はくつる」。青森-東京間でした。その時の嬉しかった・楽しかった時間を、「hakutsuru583」としてココログのURLに残しています。

 そして、とうきょうスカイツリー駅誕生のこの日、旅立ちまでの短い時間に・・・

P3176433

P3176437

P3176436

 見送りの時間になりました。

P3176438

P3176439

P3176440

P3176441

P3176442

 そして、最後部1号車・・・

 ・・・なぜか、シャッターが切れませんでした。単純にオートフォーカスの具合だったと思うのですが。

camera

 その1号車の姿は自分のこころに・・・

 お疲れさま。そして、ありがとう583系。涙雨に覆われた東京、午前8時頃のことでした。

 

 

|

« ありがとう6 お別れ週間のラストへ向かって(オマケ) 東上野・ビルから顔だす銀座線 と 韓国ランチ | トップページ | ありがとうございます森田監督 僕達急行A列車で行こう・・ラストエールが届きましたよ! »

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。すごいですね、最後の同じように見えるショットの積み重ねは。名残惜しさを感じます。

投稿: アワムラ | 2012年3月25日 (日) 03時30分

流石に鉄道ファンらしいブログで、ちょっと感傷的になります。

あちこちで知らないことが行われているんですネ~!

投稿: tokyo hirokun | 2012年3月25日 (日) 06時24分

鉄道のことが全然わからない私でも、キハ58さんの想いが感じられて来て何だかグッと来てしまいます。weep
写真を拝見しながら、私も思わず「お疲れさまでした!」と頭を下げてしまいました。confident

投稿: korokoro | 2012年3月25日 (日) 18時42分

キハ58→アワムラさん
はい、名残り惜しかったです。関係あるか別にして、東京の土曜日は、なぜか3月10日以降天気が思わしくなかったですね。

投稿: キハ58 | 2012年3月25日 (日) 21時03分

キハ58→tokyo hirokunさん
はい、感傷的になりました。きたぐにで、たっぷり惜しんだはずなのに、この青いラインをみて・・・昨年のキハ58お別れの時は国鉄色に会えなかったので、余計にかもしれませんね。

投稿: キハ58 | 2012年3月25日 (日) 21時07分

キハ58→korokoroさん
コメントでお疲れ様してくださり、嬉しい限りです。
頑張っている姿、そして300系や日本海のようではなくて静かに退く姿、感慨深いですね。

投稿: キハ58 | 2012年3月25日 (日) 21時13分

キハ58様、先日は当方ブログ、ご訪問、コメント誠にありがとうございました。
懐かしい車両たちが見られなくなるのは本当にさみしいです。

投稿: 根っからとーぶ | 2012年3月26日 (月) 00時33分

キハ58→根っからとーぶsan
本当に寂しいですね。お立ち寄り、コメントをありがとうございました。

投稿: キハ58 | 2012年3月26日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/54297774

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう6 お別れ週間のラスト(3/3) 寝台急行きたぐにの原型 最後の国鉄色・583系:

« ありがとう6 お別れ週間のラストへ向かって(オマケ) 東上野・ビルから顔だす銀座線 と 韓国ランチ | トップページ | ありがとうございます森田監督 僕達急行A列車で行こう・・ラストエールが届きましたよ! »