« ありがとう4 少し先ですが・・上野東急 上野最後のロードショー館が閉館します マーガレット・サッチャー鑑賞 | トップページ | ありがとう6 お別れ週間のラストへ向かって(1/3) 銀座線・浅草駅まで »

2012年3月21日 (水)

ありがとう5 美味しくさようなら 新幹線300系

 今回のJRダイヤ改正で一番注目されたのが、新幹線300系の引退です。

 デビュー当時、新大阪駅-東京駅間をノンストップで走り抜けた、今では考えられない大胆な運行ダイヤでした。そのノンストップ時に1回だけ乗車しましたが、乗客はスーツもしくはスーツを脱いだシャツにネクタイ姿のビジネスマンばかりだった記憶あります。

「出張は日帰りがいい」などPRして、逆に「そんなこと言っているのは誰だ!」などと、お怒りの意見を耳にしたこともあります。

 

pc

残念ながら316日の東京駅・最後の出発シーンは、夜のTVニュースにて。

 自身最後の乗車は、昨年 ひかり として運行していた300系に相生駅からの乗車でした。

 自由席の1号車。その時は新大阪・京都・名古屋を出発しても、50%程度しか席が埋まらない状況。一方、満員の700系。このラストシーンとは正反対の光景だったのです。

 そんな300系。

 新幹線N700系車中の記念飲食物でお別れをしたのです。

 先週の新大阪駅行き往路。少し早いランチは、引退記念のメンチカツサンド。

Dsc00231

 万世のカツサンドに負けない美味しさ。パッケージで力一杯走行している300系を見ながらパクリ。

Dsc00242

 柔らかい食パンに、甘じょっぱいフルーティーなソースを身にまとった分厚いメンチカツと、みずみずしさを保ったままの千切りキャベツ。加えて、持参したコーヒーと合うこと合うこと。

 うんまっ!

 折角なので食す前に、記念写真を少々。2枚目は、左奥に貨物列車の機関車です。

Dsc00232a

Dsc00240a

 そうそう、新大阪駅では、新幹線パネル展を開催していました。

Dsc00244

Dsc00247

 改めて新幹線の偉業に浸りました。

Dsc00243

Dsc00252

night

 さて、夕食は引退記念の幕の内弁当です。

 しかし、これを購入するには決心が必要だったのです。なぜかというと、ネギ焼きの やまもと が駅構内にあるではないですかー。十三のあのお店、大阪駅近くにも店をだしていましたが、新幹線の駅舎内までとは。恐るべき やまもと。ネギ焼きの香ばしい匂いを感じつつ、手に取ったのはこのお弁当でした。

Dsc00292

 買っちゃえば気持ちは既に幕の内です。切り替えはや!(どなたかのブログで拝見したタイトルになっちゃいました)

そして、その幕の内の中身は・・・ジャーン!

Dsc00299a

 鮭、卵焼き、俵型ゴマかけ白飯、の黄金の3点セットがしっかりキープされています。これで、合格点。

 さらに、フィギュアスケートでよく解説される加点があるではないですか。それは、卵焼きの刻印。

Dsc00300

 この内容は、300系デビュー当時を再現しているということです。味は、煮物以外 関東向き、ビールのおつまみ的な印象で、しっかりとしたものでした。鮭のしょっぱさはご飯が進みます。

 

 さて、食事を終えたところで、ちょうど名古屋駅に到着しました。急に思いついて途中下車しました。

Dsc00301

 ありました、ありました。

Dsc00309

 ホーム上の乗車位置表示です。

 既にはがされていますが、300の数字が残っているではないですか。

 新幹線の車両形式により、ドアの位置が少しずつ違うのです。

Dsc00307

 最後に、唯一撮影していた300系写真を。ありがとう300系、お疲れさま300系、そして・・・さようなら。

Dsc01145

|

« ありがとう4 少し先ですが・・上野東急 上野最後のロードショー館が閉館します マーガレット・サッチャー鑑賞 | トップページ | ありがとう6 お別れ週間のラストへ向かって(1/3) 銀座線・浅草駅まで »

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

最近はすっかり新幹線ともご無沙汰してます。

このニュースもテレビで見ただけでしたが、しっかり色々な記念品が発売されて熱を帯びていたんですネ~! 

この300系の「のぞみ」には一~二回乗った程度かなあ? あまり記憶に残っていません。 やっぱり初代の「ひかり」の方が強烈な印象だったし、何回も乗りました。 

投稿: tokyo hirokun | 2012年3月21日 (水) 05時36分

きゃぁhappy01今回のブログは 私のため?(しょうちゃんかな?)の記事ですね( ̄ー ̄)ニヤリ・・・って 都合よく勘違いな 私ですbleah
お弁当 いいなぁ~これを購入して 正解ですgood( ´艸`)プププ
ちょうど この記事を読んでるとき、しょうちゃんが 写真に気づいて、がぶりよりeye
切り替えたとはいえ、やっぱ 好きなのよね~winkこのお写真 コピーさせていただいても いいですよね?←すでに 頂く気 まんまんですbleah
あっ よく見たら お茶も300系じゃないですか~heart04浜松駅でも 売ってるかな~もう 遅いかしら~? 探してみよっとwink
キハさん ありがとうです~happy02bullettrain

投稿: mik | 2012年3月21日 (水) 09時30分

こんにちわbullettrain

1992年3月に300系「のぞみ」が誕生した当時、
「名古屋飛ばし」が話題になりましたよね。

昔、九州特急「あさかぜ」が「大阪飛ばし」をした時と同じく、
地元で反対運動が続いたことを覚えていますよ。

食堂車もない300系、個人的にはあまりよい想い出はなかったのですが、
上京のたびに数え切れないくらいお世話になりました。

天国に逝った300系に「ありがとう」の言葉を捧げます。

私も、先月カツサンド食べましたよ。

投稿: ハク | 2012年3月21日 (水) 18時29分

キハ58→tokyo hirokunさん
新幹線は、だんだん特別な列車ではなくなってきていますね。
便利とスペシャリティ・・・両立は難しいようですbullettrain
今度は、愛車のお写真もぜひ!ですcar

投稿: キハ58 | 2012年3月21日 (水) 21時11分

キハ58→mikさん
はい、その通りですhappy01
写真、よろしければどうぞどうぞ!
名古屋のリニア鉄道館に行くと、300系車体にあえるようですよbullettrain

投稿: キハ58 | 2012年3月21日 (水) 21時14分

キハ58→ハクさん
そうですか、召し上がったんですねhappy01
名古屋飛ばし新幹線は、1回乗車しましたが新大阪発車してすぐ眠ってしまい、京都も名古屋も夢の中で過ぎ去っちゃいました。ビジネス新幹線のはしりでしたね。
コメントをありがとうございました。そして、ホント、お疲れ様でした300系。

投稿: キハ58 | 2012年3月21日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/54259378

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう5 美味しくさようなら 新幹線300系:

« ありがとう4 少し先ですが・・上野東急 上野最後のロードショー館が閉館します マーガレット・サッチャー鑑賞 | トップページ | ありがとう6 お別れ週間のラストへ向かって(1/3) 銀座線・浅草駅まで »