« 夢だった特急あまぎの色で復活 上州踊り子号 会いに行きます(3/3) 感動の対面です! | トップページ | 東京から一番近い被災地・・浦安市のヒトコマ »

2012年3月 9日 (金)

夢だった特急あまぎの色で復活 185系あまぎ号

上州踊り子号は、34日に復活運転した(正確には上州踊り子号上りで3日片道運行しました)本家・特急あまぎ号に受け継がれたのです。

今回も乗車はできませんでしたが、この目にとどめたくて、朝の東京駅へ行ってきました。

東京駅の通路設置運行表示に、ありました・ありました 伊豆急下田行き特急です。

P3046162

 早速10番線ホームへ向くと・・・たくさんの人・人。駅員さんがロープを準備し、撮影者への安全対策を講じています。後方へと移動する際に、E2系あさま号と、行先案内を組み合わせて1枚パチリ。

P3046163

 乗客と撮影者へのアナウンスが終わり750分ちょっと。あまぎ号です!

P3046168

 皆さんお行儀よく、しっかり記念撮影できました。手作りの「あまぎ」ヘッドマークが復活感満点です! 

P3046164

品を感じさせるも、身近な優等列車を思わせるカラーリング。しかも、あまぎ。JR関係者の皆さん、ありがとうございました。

 

 ホームの人込みを抜けだし、次の有楽町駅へ向かいます。

 走行しているあまぎ号を、見送りたかったのです。

 有楽町駅山手線外回りホーム東京駅寄りは、すでに一杯でした。カーブ走行姿はあきらめ、直線部でその姿を待ちます。

 誰かが、小さく「きた!」っと囁いた瞬間、一斉にシャッター音が響きます。

P3046170

 ちょうど新幹線700系との競走シーンになったのです。

 そして見送り。行ってらっしゃい!

P3046172

 帰り際、神田駅付近を見ると、上野駅-東京駅間の高架工事が着々と進んでいました。これが完成すると、首都圏のJRは大幅に変身するのでしょうね。ちなみに下段は東北新幹線です。

P3046173

 おまけをもう一つ。山手線内回り上野駅手前の大カーブです。E231系の編成が見えるこの場所、なんか好きなんです、直結工事が済んだら、もう少しスッキリするんでしょうね。

P3046174


 ふと時計を見ました。特急あまぎは、定刻通り横浜駅を過ぎた頃でしょうか。終着まで2時間20分だなあ。(終)

 

| |

« 夢だった特急あまぎの色で復活 上州踊り子号 会いに行きます(3/3) 感動の対面です! | トップページ | 東京から一番近い被災地・・浦安市のヒトコマ »

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

レトロな色合いで、なつかしい感じがします。

投稿: 粟村 | 2012年3月 9日 (金) 03時52分

おじゃまします。
キハ58さんのブログを拝見していて、電車にもこんなに沢山の種類があるのね~と
改めて思いました。鉄道ファンの方のお気持がわかる様な気がします。
私は幼い頃貨物列車が通り過ぎる時に、線路と電車の車輪が擦れる音(キーン)を
聴くのが好きでした。これって、変でしょうかね?

投稿: korokoro | 2012年3月 9日 (金) 06時56分

キハ58→粟村さん
はい、おっしゃるとおり、今となってはレトロな国鉄の色ですね

投稿: キハ58 | 2012年3月 9日 (金) 19時37分

キハ58→korokoroさん
ようこそ、いらっしゃいませ
はい、korokoroさんが記事にされている音楽と同じで、たくさん種類あるのが楽しいですね。車輪の音に興味をもたれるなんて、korokoroさんらしいヽ(´▽`)/

投稿: キハ58 | 2012年3月 9日 (金) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夢だった特急あまぎの色で復活 185系あまぎ号:

« 夢だった特急あまぎの色で復活 上州踊り子号 会いに行きます(3/3) 感動の対面です! | トップページ | 東京から一番近い被災地・・浦安市のヒトコマ »