« 寝台特急・日本海 転じて急行・きたぐにへのサヨナラ紀行(11)・・世界初の電車寝台・583系の一夜 | トップページ | 寝台特急・日本海 転じて急行・きたぐにへのサヨナラ紀行(13)・・きたぐにとお別れ・雪の世界へ »

2012年2月20日 (月)

寝台特急・日本海 転じて急行・きたぐにへのサヨナラ紀行(12)・・電車寝台・583系の朝・座席へ移動

 1月紀行を続けます。

train

 7:14 厳寒の北陸本線・信越本線を通って、きたぐにが長岡駅に到着しました。フロントにたたきつけられた雪の白さから夜間走行の厳しさが伝わってきます。ありがとう、きたぐに!

P1155277

P1155279

 空いている下段寝台をお借りし、朝の窓を記念に。

P1155273

 後半の楽しみ、寝台を離れ、普通車・583系普通座席車へ移動します。

P1155275

P1155280


 どなたかが残していったペットボトルお茶。寂しそうです。

P1155282

 特急・はつかり、みちのく等で活躍した昼間仕様を記念に。

P1155284_2

 中段上段の寝台がしまわれています。

P1155285

 先頭車です。

P1155288

 長岡駅を発車して、雪の越後平野を走行しています。

P1155289

 座席テーブルも引き出しましょう。

P1155290

 ひいて・・・

P1155291

 回して・・・

P1155292

 メロンパンをのせて?完成!

P1155294_2

 そんなこんなで、下車をする急行区間最後の新津駅までは後わずかです。

|

« 寝台特急・日本海 転じて急行・きたぐにへのサヨナラ紀行(11)・・世界初の電車寝台・583系の一夜 | トップページ | 寝台特急・日本海 転じて急行・きたぐにへのサヨナラ紀行(13)・・きたぐにとお別れ・雪の世界へ »

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

電車の記号で使う「イ」「ロ」「ハ」は昔の一等、二等、三等、でしたよね。

そのランクが無くなった今でも「キハ」などと表示されるのですか?

昔は「今回はお金に余裕があったので「ロネ」(二等寝台)だよ」などと気取って言ってましたが…。

投稿: tokyo hirokun | 2012年2月20日 (月) 09時48分

こんにちは~happy01昼間バージョンの座席は ごく普通ですね~ここに 上段中段のベッドか゛しまわれてるなんて  信じられないです~w(゚o゚)w座席のミニテーブルのクルリンパッhappy02なんだか なつかしーい(*^ω^*)ノ彡大きなメロンパン 美味しかったですか?キハさんが 食べてる姿 想像したら なんか かわいい~( ´艸`)プププbleah

投稿: mik | 2012年2月20日 (月) 14時21分

こんにちは。
583系「はくつる」ことハクです。

昼行特急の話ですけど、昔は485系と583系が両方使われている区間で、583になると「ハズレ」なんて思っていました。

けれども、583は間もなく消滅、485もほぼ絶滅、となると、やはり感慨深いものがあります。

夜行の581系や583系には乗車したことがありませんけど、また国鉄型が消え去る・・・寂しい想いでいっぱいです。

投稿: ハク | 2012年2月20日 (月) 20時47分

キハ58→tokyo hirokunさん
イロハのコメント・・・うれしいです。ありがとうございました。
最近の電車は型式だけで呼ぶ場合がほとんどですよね。
E5系はやぶさ など、JR東日本の車両にはEをつけているくらいですね。
「ロ」に乗ることが夢でしたhappy01

投稿: キハ58 | 2012年2月20日 (月) 22時01分

キハ58→mikさん
普通そうなんですが、意外と乗り心地いい座席なんですよ。上野-青森8時間運転していましたから(キハは残念ながら乗っていませんが)。
メロンパン・・・ほんのり甘くて、583車内であったこともあり、うまさ倍増でしたhappy01コメントをありがとうございました。

投稿: キハ58 | 2012年2月20日 (月) 22時05分

キハ58→ハクさん
hakutsuru583のURLをもつキハです。
懐かしくなるコメントをありがとうございました。
485派と583派とありましたね。スマートさでは485でしたね。昼間希少価値の583でした。いずれにせよ、ハクさんおっしゃる通り国鉄型が無くなっていく寂しさを感じる2月ですconfident

投稿: キハ58 | 2012年2月20日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/54014008

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急・日本海 転じて急行・きたぐにへのサヨナラ紀行(12)・・電車寝台・583系の朝・座席へ移動:

« 寝台特急・日本海 転じて急行・きたぐにへのサヨナラ紀行(11)・・世界初の電車寝台・583系の一夜 | トップページ | 寝台特急・日本海 転じて急行・きたぐにへのサヨナラ紀行(13)・・きたぐにとお別れ・雪の世界へ »