« 寝台特急・日本海 転じて急行・きたぐにへのサヨナラ紀行(10)・・いよいよ”きたぐに”乗車in福井 | トップページ | 寝台特急・日本海 転じて急行・きたぐにへのサヨナラ紀行(12)・・電車寝台・583系の朝・座席へ移動 »

2012年2月19日 (日)

寝台特急・日本海 転じて急行・きたぐにへのサヨナラ紀行(11)・・世界初の電車寝台・583系の一夜

 キハ58と双璧な、栄光shine583系を写真に残します

P1155265_2

 プレートのアップです。

P1155253

 世界で初の寝台「モハネ」・・・匠の技結集の車両型式が誇らしいです。

 ①モ:モーターを搭載した電車

 ②ハ:三等車(いまの普通車。イロハで、イが一等車(今は設定がないですね)、ロが二等車(今のグリーン車ですね))

 ③ネ:寝台 まさに世界初shine

 

 

train

 次は、寝台に転換されていない自由席を入り口から。皆さん座席で横になってるんでしょうね。

P1155254

 グリーン車は、ちょっと中に入れてもらいパチリ。新潟駅まで行く場合、寝台とあまり料金変わらないので、空いているようです。でも、この車内、天井の高さ。優雅なグリーン車です。

P1155263

 さあ、トイレに行って・・・。

P1155264

 さあ、寝台に入ります。

P1155252

 中段にも小さい窓があります。ちなみに3枚目写真の下段は窓を独り占めです。

P1155260

P1155256

P1155262

 カーテンを閉めると中にはこんな表示があります。通風・・・?

P1155258

 寝台内に空気がこもらないような工夫がされています。9番さん今晩は。

P1155259

 あれ、3時を過ぎていました。おやすみなさい。

 栄光の583系、また新しい朝を迎えようとしています。(続)

P1155251

|

« 寝台特急・日本海 転じて急行・きたぐにへのサヨナラ紀行(10)・・いよいよ”きたぐに”乗車in福井 | トップページ | 寝台特急・日本海 転じて急行・きたぐにへのサヨナラ紀行(12)・・電車寝台・583系の朝・座席へ移動 »

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

寝台車の中段にある窓、見たことなかったなあ!

やっぱり色々な種類があるんですね~。  

私が乗ってた寝台車は、日中、座席の背もたれになるタイプでした。

投稿: tokyo hirokun | 2012年2月19日 (日) 07時01分

キハ58→tokyo hirokunさん
コメントをありがとうございます。
乗られていたのは客車寝台ですね。
そうんんです。中窓、上手く作られていますよねhappy01

投稿: キハ58 | 2012年2月19日 (日) 07時10分

こんにちは~わぁ~~~いいなぁ~~(◎´∀`)ノ
すごいすごい~三段ベッドだぁ~sleepy 窓がついてる~eye
カーテンがピンクなんだーぁheart03 けっこう広いベッドです~
見た感じクッションも程よいやわらかさ?洗面所も ある~スリッパもある~happy02やっぱり あこがれちゃうなぁ~confident
以前 キハさんが おっしゃってた 個室というのにも 興味あるし~note
ワクワクのブログでした~o(*^▽^*)o

投稿: mik | 2012年2月19日 (日) 15時01分

キハ58→mikさん
ありがとうございます。
ベッドの高さがもうちょっとあるとイイんですけれどね。
・・・という訳で次はこの寝台が座席状態の時の記録です。
また、ご訪問くださいねhappy01

投稿: キハ58 | 2012年2月19日 (日) 15時52分

「モハネ」の意味、そうだったんだ!
いつも不思議な暗号だなあと思ってました。
電車に詳しくはないんですが、車両に書かれている
カタカナの羅列、独特なフォントに惹かれます。

投稿: ミキコ | 2012年2月21日 (火) 09時40分

キハ58→ミキコさん
そーなんです(*^-^)。
最近は、小っちゃく書かれていたりしています。もっと堂々とアピールしていいですよねhappy01

投稿: キハ58 | 2012年2月21日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/54012287

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急・日本海 転じて急行・きたぐにへのサヨナラ紀行(11)・・世界初の電車寝台・583系の一夜:

« 寝台特急・日本海 転じて急行・きたぐにへのサヨナラ紀行(10)・・いよいよ”きたぐに”乗車in福井 | トップページ | 寝台特急・日本海 転じて急行・きたぐにへのサヨナラ紀行(12)・・電車寝台・583系の朝・座席へ移動 »