« 鉄道博物館2012年開館初日に行ってきました 第6回 鉄道模型ジオラマ | トップページ | 鉄道博物館2012年開館初日に行ってきました 第8回 あさかぜ(20系客車)・新幹線・時間旅行展 »

2012年1月20日 (金)

鉄道博物館2012年開館初日に行ってきました 第7回 蒸気機関車・C57

 連日、寒い日が続きます。

 

 暖かさを感じる蒸気機関車はいかがでしょうか。

spa

 第7回は、鉄道博物館の中央で転車台ごと展示されているC57です。

 ヒストリーゾーンの中央にその雄姿が展示されています。

P1024633_2

 雄姿とはいえ、貴婦人と呼ばれるC57。

 山口県の山口線でSLやまぐち号として、復活しているSL達の第一号です。

 鉄道博物館では、SLが方向を変えるための転車台の稼働実演をしてくれました。

 汽笛まで鳴らしてくれて、ノスタルジーを全身で感じたのでした。

メカニカルの極み、その感覚を写真の綴りで届けられたらと思います。

P1024754

P1024750

P1024792

P1024723

P1024726

P1024755
              (動かさない時は、正月お飾りがありました)

 キハが一番好きな,これぞ蒸気機関車の1枚です。C57よ、いやSLよ、永遠なれ。です。

P1024753

|

« 鉄道博物館2012年開館初日に行ってきました 第6回 鉄道模型ジオラマ | トップページ | 鉄道博物館2012年開館初日に行ってきました 第8回 あさかぜ(20系客車)・新幹線・時間旅行展 »

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

SL、懐かしいです。
子供の頃、伊賀上野にあった(今はもうないんですが)おばあちゃんちに行く時にいつも乗っていました。
窓を開けて走っている時に、トンネルに入る前になると警笛が鳴るので、みんなが一斉に窓を閉めた記憶があります。
閉め遅れると真っ黒の煙が車内に入って来て大変な事になります。
キハさんの写真を見て、昔々の事を思い出しました。
駅で買った冷凍みかんも懐かしいな・・・

投稿: うーたmama | 2012年1月20日 (金) 09時29分

happy01☆伊賀上野でしたら、関西本線の加太峠ですね。SLの名所で名前だけ聞いたことがあります。
それと、冷凍ミカン、今でもあるみたいですよ。

投稿: キハ58 | 2012年1月20日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/53775132

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館2012年開館初日に行ってきました 第7回 蒸気機関車・C57:

« 鉄道博物館2012年開館初日に行ってきました 第6回 鉄道模型ジオラマ | トップページ | 鉄道博物館2012年開館初日に行ってきました 第8回 あさかぜ(20系客車)・新幹線・時間旅行展 »