« 2011年 劇場公開映画Myベスト5 + アルファ | トップページ | 鉄道博物館2012年開館初日に行ってきました 第6回 鉄道模型ジオラマ »

2012年1月18日 (水)

鉄道博物館2012年開館初日に行ってきました 第5回 上野駅-仙台駅を疾走した485系ひばり

 2日ほど、寄り道をしました。

5回は、485系・東北本線を仙台駅まで駆け抜けた特急・ひばりです。181系のときと並び、上野駅を発車する基幹特急でした。

 奥の左から2つ目。赤い機関車の右隣です

P1024696_2

 外観はときの181系と似ています。直流電車(とき)と、交流・直流併用(ひばり)の違いです。

 懐かしい外観はセピア色がお似合いです。

P1024747

 485系は車内の見学ができます。どうでしょう、「ロマンスシート」の並ぶ車内。2人が並んで座れる座席。天井のクーラー。特急が当時のラグジュアリーな存在だった証です。

P1024765

P1024760

P1024759

 地図もありました。無くなった路線、増えた路線、歴史を感じます。ディズニーランドに行く京葉線なんて影も形もありません。

P1024762

P1024763

 温度計もJNRのマークがイイですね。

P1024764

 再び表に・・・上野駅とのコラボがピッタリです。

P1024699

 やや上に見えるのが、急行・まつしまです。

 周遊券で乗車できるのは急行。一般旅行者の味方でしたね。

P1024769

P1024770

P1024700

 485系(484も仲間です)、ありがとう、お疲れ様でした。

P1024781

|

« 2011年 劇場公開映画Myベスト5 + アルファ | トップページ | 鉄道博物館2012年開館初日に行ってきました 第6回 鉄道模型ジオラマ »

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/53754047

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館2012年開館初日に行ってきました 第5回 上野駅-仙台駅を疾走した485系ひばり:

« 2011年 劇場公開映画Myベスト5 + アルファ | トップページ | 鉄道博物館2012年開館初日に行ってきました 第6回 鉄道模型ジオラマ »