« 1月3日 今年初めての東京・日の出です | トップページ | 都市景観を満喫・・ゆりかもめ で東京ベイサイドひと巡り④ お台場です »

2012年1月 4日 (水)

鉄道博物館2012年開館初日に行ってきました 第1回 アプローチ

 仕事初めの朝です。がんばらなくちゃ。

 さて、年の初めの2日、初詣より先に鉄道博物館詣に行ってきました。

P1024864

 スケールの大きい展示には、2度目の訪館でしたが、改めて圧倒されたのです。

P1024633

 とても豊富な展示内容なので、だいたい10くらいのセクションに分けて掲載し

ていきます。今回は第1回。残りは、ゆりかもめ編を終えてからでーす。

 

 

train

 第1回は、さいたま市にある博物館までのアプローチです。

 JR大宮駅に降り立つと、博物館へつながる新交通システム大宮駅まで標識が案内してくれます。新交通でのアプローチ、お金はかかりますが、鉄道続きで期待感を持たせるなかなかな演出ですね。

P1024590

 3分ほどルミネの通路を歩くと駅があります。

P1024593

 おもちゃのようなニューシャトルです。1本見送ります。

P1024594

P1024595

 大宮駅は一方通行です。まるで遊園地ののりものみたい、正面右からきて左に出発します。次の列車がやってきました。本当に小さい箱が走っている感じです。高さも低く、梁すれすれを通ります。

P1024596

P1024597

 タイヤで軌道を走行するゆりかもめと同じスタイルですね。

P1024598

 右へ左へ振られます。

P1024600

P1024601

 東北・上越新幹線の高架に寄り添って軌道がのびていました。

P1024603

 小さいホームが見えてきました。鉄道博物館前駅です。

P1024605

 駅に着くと、ほとんどの方が下車し、ご覧のとおりです。

P1024607

 シャトルを見送り、いざ出陣!(古っ)

P1024608

 小さいホームと違って、構内は広くゆったりとしています。

P1024609

 改札の先に、博物館のエントランスが見えてきました。久しぶりの博物館、期待が膨らみます。(続)

P1024610

|

« 1月3日 今年初めての東京・日の出です | トップページ | 都市景観を満喫・・ゆりかもめ で東京ベイサイドひと巡り④ お台場です »

グッズ・催し物・美味しい物(Goods, Events & Delicious foods)」カテゴリの記事

列車・車両(Trains)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/53641103

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館2012年開館初日に行ってきました 第1回 アプローチ:

« 1月3日 今年初めての東京・日の出です | トップページ | 都市景観を満喫・・ゆりかもめ で東京ベイサイドひと巡り④ お台場です »