« 花電車 で盛り上がった都電・荒川線10月1日② 都電の旅はいかがですか1 | トップページ | 花電車 で盛り上がった都電・荒川線③ 10月10日夜 ライトアップ花電車行きました! »

2011年10月10日 (月)

特急はつかり運行開始記念日10月10日・・・東北本線・全線開通120周年 記念入場券

 東北本線が前年開通したのが明治24(1891)。それを記念して、上野駅で特製入場券が発売されました。今も面影残る、映画・Always3丁目にも出てきた2代目駅舎がドーンと表紙を飾っています。セピアっぽい色使いが、Nice!!

Pa102759_4


 東北本線を青森駅まで完走する名列車たちが、入場券と共に蘇ります。

Pa102760_2


 その中では、なんといってもはつかりですね。

青帯の583系(入場券は白黒ですが)が印象深いです。欲を言えば、キハがURL名に使っている”hakutsuru”[寝台特急・はくつる]があれば、もう最高でした。

Pa102762_3

 さて、この発売は、山手線の駅でポスターPRされていました。キハもこれで知ったのですが・・・。

 今日朝8時からの売り出しということで、7時過ぎに上野駅に行くと・・・。

Pa102756

 結構な行列になっていました。しかし、無事8時25分に手にしたのです。

朝 雨降っていたのですが、家に帰ると、ちょうど日がさしてきました。はつかりの日、イエイエ、体育の日、運動会の皆さんにいい日になりましたね。

|

« 花電車 で盛り上がった都電・荒川線10月1日② 都電の旅はいかがですか1 | トップページ | 花電車 で盛り上がった都電・荒川線③ 10月10日夜 ライトアップ花電車行きました! »

キップ・スタンプ(Tickets & Stamps)」カテゴリの記事

コメント

はつかりといえば、485のイメージです。583よりも沢山乗った気がします。
はくつる、ゆうづるはブルトレと両方あったんでしたっけ、
583寝台と言えばパンタ下の中段ですよね、中段料金なのに一番広い。

投稿: カシスキャット | 2011年10月10日 (月) 18時27分

(;ω;)カシス☆キャットさん
コメントをありがとうございます。
そうです、583系と言えば、パンタの下で高さに余裕のある中段です。
カシスさん、中段に乗車されたことありますか。キハは残念ながらありませんweep
ゆうづるは、電車寝台・客車寝台両方ありましたね。はくつるは・・・残念ながら覚えていないです。

投稿: キハ58 | 2011年10月10日 (月) 21時05分

新幹線前が途中で止まってしまったので、、
上京する時は、
飛行機が一般的になる前は結構片道は夜行が多かった気がします。
東京ミニ周遊で乗れる、津軽、八甲田が多かったですが、583乗る時は
パンタ下の中段を指定しました。

気が付けば、上野駅スゴイ行ってないですね。

投稿: カシスキャット | 2011年10月11日 (火) 07時22分

津軽、八甲田・・・懐かしいです。
八甲田は、仙台から連結車両があったので、均一周遊券使用時「青森駅-仙台駅」間の宿代わりしていました( ^ω^ )。
583、きたぐに乗りに行きたくなりましたhappy01

投稿: キハ58 | 2011年10月11日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568121/52953984

この記事へのトラックバック一覧です: 特急はつかり運行開始記念日10月10日・・・東北本線・全線開通120周年 記念入場券:

« 花電車 で盛り上がった都電・荒川線10月1日② 都電の旅はいかがですか1 | トップページ | 花電車 で盛り上がった都電・荒川線③ 10月10日夜 ライトアップ花電車行きました! »