信越・ほくほく・飯山線トライアングル① 高原&海岸疾走・信越本線[1]
長野新幹線が開通し碓氷峠越えは無くなりましたが、山も海も田園地帯もある堂々とした本線。それが信越本線です。[1]では、長野駅発の優等普通列車・妙高号で高原の入り口までをアップします。
7月9日8:12長野駅発の妙高号・189系は、往年の名特急・あさま編成を流用しています。この後登場する快速・きびき野も名特急・白鳥(や北越)で活躍した車両なのです。どちらも健在で嬉しい限り。
車内は、白いヘッドカバーないものの、昔のままでした。
長野新幹線からの乗客を吸収し、ほぼ満席で出発。次の北長野駅では、京浜東北線の209系がいるではありませんか。思わずパチリ。
3つ目の豊野駅で飯山線と別れます。右が飯山線。今日の夕方、右から戻ってくることになります。
豊野駅からは深い森の中を単線で進みます。平地があるとそこには飯綱高原の山々。そして少し川・・そういえば、信越本線は川沿いがほとんどありません。山線では非常に珍しいですね。妙高はその名の妙高高原に向かい緩やかにのぼって行くのでした。
| 固定リンク | 0
« クレーンも残りわずか スカイツリー と 信越・ほくほく・飯山線トライアングル前振り | トップページ | 本日2回目 HEY!HEY!HEY! 1979年7月の名曲集 演歌・ディスコ・J-POP バラエティさ見事です »
「路線・駅(Railways)」カテゴリの記事
- 今行くべき全国の駅(2/2)(2022.12.07)
- 今行くべき全国の駅(1/2)(2022.12.05)
- 新幹線meet新幹線(2022.08.20)
- 本当に行って良かった駅総選挙(2022.05.03)
- ピッカリ!…2020年鉄道博物館(2020.11.13)
「列車・車両(Trains)」カテゴリの記事
- お疲れさまキハ85系ひだ(2023.03.18)
- お疲れさま651系特急草津(2023.03.17)
- 特急草津 185系の頃(2023.03.15)
- 快速リアスシーライナー(2023.03.11)
- 都営5300形 お疲れさまでした!(2023.02.28)
コメント