信越・ほくほく・飯山線トライアングル④ 高原&海岸疾走・信越本線[4]
約一週間前の7月9日は梅雨明け直後の快晴でした。
直江津駅を発車した快速・くびき野は、高架になった ほくほく線と別れて一路 日本海の海岸線にに向かいます。
やがて、上下浜駅と柿崎駅の間で、日本海とのファーストコンタクトをしました。青い海と浜辺の草々の緑とが、鮮やかなコントラストです。
柿崎駅-柏崎駅の間は、海岸疾走 信越本線の見せ場です。進行方向・左側に、(つきなみな言葉ですが)釘づけ状態は必至。砂浜あり、小さい断崖あり。信越本線は 米山駅、笠島駅、青海川駅、鯨波駅
と進んでいきます。車窓の風景を数枚。
柏崎駅といえば、中越地震の時に、脱輪した列車の姿で全国的に有名になった駅でもあります。
海水浴の本格シーズンを控えているせいか、7月9日は土曜日にもかかわらず、ほとんど乗客の乗降はありませんでした。
そのせいかどうかは別にして、駅員の方が非常に親切だったのに感謝です。下車印とか乗継とかおまけにのぞき看板の写真もとってくれました。
海岸線をもう一度楽しみながら直江津駅に戻り、次は ほくほく線です。
| 固定リンク | 0
« 信越・ほくほく・飯山線トライアングル③ 高原&海岸疾走・信越本線[3] | トップページ | 信越・ほくほく・飯山線トライアングル⑤ 東頸城丘陵をトンネルで疾走・ほくほく線 と おめでとう”なでしこJapan” »
「路線・駅(Railways)」カテゴリの記事
- 今行くべき全国の駅(2/2)(2022.12.07)
- 今行くべき全国の駅(1/2)(2022.12.05)
- 新幹線meet新幹線(2022.08.20)
- 本当に行って良かった駅総選挙(2022.05.03)
- ピッカリ!…2020年鉄道博物館(2020.11.13)
コメント