信越・ほくほく・飯山線トライアングル③ 高原&海岸疾走・信越本線[3]
二本木駅の次はいよいよ新井駅、往年の名特急・白鳥で活躍した485系車両を使った 快速「くびき野」の始発駅なのです。
新井駅到着後、隣のホームを見たら、いましたいました 快速・くびき野 ではありませんか。
アイボリーに、ブルー系とグリーン系のラインが爽やかな印象を醸し出している485系です。
そのくびき野の始発駅・新井は、後に妙高高原をひかえた、のどかな地方駅でした。
妙高高原北端の山々と信越本線の間には、あおあおとした稲穂をたくわえた田園地帯が広がっています。ほどなく高田駅です。ホームには、「妙高」と「快速・くびき野」のつりさげ型乗車位置表示板がありました。イイなあ、この雰囲気。なにげに旅情と郷愁を感じちゃいました。
高田駅を後にして春日山駅を過ぎると、進行方向左側から北陸本線が現れます。少し並走すると、北陸本線の終点・直江津駅。新潟県西部の交通の要所です。以前の古い駅舎が作り直され、現在では橋上型駅舎に生まれ変わっていました。ほくほく線の西側始発駅でもありますが、今回は一度海沿いを柏崎駅まで向かい、戻ってくることにしました。直江津駅を出発すると、信越本線もう一つの顔、美しい海岸線があらわれるのです。
| 固定リンク | 0
「路線・駅(Railways)」カテゴリの記事
- 今行くべき全国の駅(2/2)(2022.12.07)
- 今行くべき全国の駅(1/2)(2022.12.05)
- 新幹線meet新幹線(2022.08.20)
- 本当に行って良かった駅総選挙(2022.05.03)
- ピッカリ!…2020年鉄道博物館(2020.11.13)
「列車・車両(Trains)」カテゴリの記事
- お疲れさまキハ85系ひだ(2023.03.18)
- お疲れさま651系特急草津(2023.03.17)
- 特急草津 185系の頃(2023.03.15)
- 快速リアスシーライナー(2023.03.11)
- 都営5300形 お疲れさまでした!(2023.02.28)
コメント