第9回 大糸線②-アルプス東側を縦断する山あり谷あり山岳線-後半 JR西日本部
北アルプスの懐に入り、鹿島槍、青木湖、佐野坂、五竜とうみ、白馬47、八方、白馬咲花、岩岳、栂池、白馬乗鞍、白馬コルチナといったスキー場の沿線を過ぎ、電化区間・JR東日本部の終着駅 南小谷。
ここからは、姫川沿い渓谷の豪雪地帯を日本海側まで鉄路が続きます。昨年のさよなら運転で姿を消したキハ52に代わり、最新のキハ120の単行運転です。キハ120は、運手席右横のスペースがあり、乗客少なく迷惑かからないので、進行方向かぶりつきでした。雪よけワイパーを避けたタイミングで、数枚写真も撮れた次第です。
北小谷駅から小滝駅の間は、雪に埋もれた鉄橋あり、渓谷をくりぬいたシェルターをくぐったり、北アルプス北端の厳しい地形を走る大糸線の見せ場でもあります。
35キロを約1時間かけて走破したキハ120が、糸魚川駅に到着しました。海沿いの町、糸魚川では豪雪が嘘のようです。北陸本線メインの駅の片隅に、大糸線ホームがありました。北陸本線を進むと、やがて親不知駅。海の断崖沿いをトンネルでくぐっていくのでした。
| 固定リンク | 0
「路線・駅(Railways)」カテゴリの記事
- 今行くべき全国の駅(2/2)(2022.12.07)
- 今行くべき全国の駅(1/2)(2022.12.05)
- 新幹線meet新幹線(2022.08.20)
- 本当に行って良かった駅総選挙(2022.05.03)
- ピッカリ!…2020年鉄道博物館(2020.11.13)
「列車・車両(Trains)」カテゴリの記事
- お疲れさまキハ85系ひだ(2023.03.18)
- お疲れさま651系特急草津(2023.03.17)
- 特急草津 185系の頃(2023.03.15)
- 快速リアスシーライナー(2023.03.11)
- 都営5300形 お疲れさまでした!(2023.02.28)
コメント
ほんとだ!! 大糸線ですネ★
雪の中で 少し暖色系のラインが2本入っているのが なかなか良いですよネ。
冬期間はラッセル車が がんがってくれるのですね~。
東京まで行こうとすると まずは はくたか で 越後湯沢に向かうのですが
その途中 雪かきで 待たされたり するんですヨ★
投稿: すずこ | 2012年4月17日 (火) 22時05分
キハ58→すずこsan
上越線が雪かきだと、はくたかは長岡駅に行くんですよね
投稿: キハ58 | 2012年4月17日 (火) 23時11分