トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

リゾートみのり

2009年 江差線訪問の帰りに、古川-鳴子温泉間で乗車しました。

外装食がいかにも「(稲の)みのり」という感じです。運行したばかりなので、列車到着時には各駅で歓待されまた。

運転席後ろの、お人形がかわいかったです。

Dsc01371 Dsc01368 Dsc01369 Dsc01370 Dsc01372 Dsc01375

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

5月2日 東京スカイツリーの雄姿

最近スカッと晴れませんが、展望台出来る前のスマートな姿を、5月2日快晴の早朝に撮影できました。記念にUPします。(スカイツリー②)

展望台できた後の姿も10月に撮ることができました。こちらは後ほど。

Dsc01646 Dsc01639 Dsc01634 Dsc01643

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

雨晴 駅と海岸

1月に、急行能登のラウンジカー乗車に合わせ、久々に訪問しました。

名前も、駅のロケーションも、大大好きな駅。

冬場のわずかな晴れ間が、富山湾越しの立山連峰眺望を可能にしてくれました。

いつ見ても感動!

Dsc01553 Dsc01560

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

キハ181 はまかぜ 姫路にて

キハ181でのラストラン近い11月2日、出張帰りの姫路で、特急はまかぜに会ってきました。福崎-姫路間にチョイ乗りし、姫路駅で記念撮影です。(写真は携帯カメラにて)

「お疲れさま、ありがとうね」。それ以上の言葉が見つかりませんでした。

Sh350155 101102_190401 101102_191501 101102_191401 101102_184801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

平成22年11月7日一の酉前日の鷲神社

11月6日(土)に行ってきました。

みんな準備で大忙し。熊手はほぼ陳列されていて、人も少なく、ゆっくり見れました。江戸下町風情を感じた日です。(写真は携帯カメラ)

101106_152402 101106_152401 101106_152701_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

2010年3月 小湊・いすみ鉄道で房総半島横断

ツーデーパスの2日目に行ってきた記録です。

何とものどかです。五井駅からスタート。

Dsc01600Dsc01592

田園地帯を抜け、低い山が見えてくると養老渓谷駅。

1日4便、1時間ちょっとで、上総中野です。菜の花の似合う駅でした。

Dsc01604  Dsc01612

ここで接続のいすみ鉄道を1本やりすごして、駅でぼんやり。あたたかくて良かった。

ここから大原までのいすみ鉄道は、ムーミンをイメージキャラクターにしていました。

そういえば、いすみ鉄道が廃車になったJR西日本のキハ52を購入した旨、鉄道関係のニュースでみました。これはうれしい。また行かなくては、と思う11月21日午後でした。

Dsc01609 Dsc01611   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

マリンライナーで行く四国

高松出張だったのですが、朝早く空路では間に合わないため岡山前泊し、瀬戸大橋経由で四国入りしました。

Dsc01778

快晴の中、マリンライナーが青々しい瀬戸内海を横断していきます。

大好きな大槌島も、くっきり見えて、大満足です。

Dsc01787Dsc01805 Dsc01802

坂出では、讃岐富士と呼ばれる、飯野山が迎えてくれました。

Dsc01796Dsc01798 

帰路には、岡山駅で500系のぞみとも、久々の対面できました。元気そうでなによりです。

Dsc01813

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

2010年 廃止になった 急行 能登

白山で連結していたラウンジカーがそのまま流用されていました。

廃止になる前、2010年1月に記念乗車をしました。魚津-金沢間。

食堂車、ビュッフェ、ラウンジ、在来線昼行では、定期列車になくなってしまいました。

金沢駅での、寝台特急 北陸 との乗車位置表示も、今回の廃止でなくなりました。

Dsc01529 Dsc01536 Dsc01539

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

2010年の夜明け と 駅の夜明

2010年11月14日、ブログ始めました。

記念すべき1回目は、今年の夜明けの記憶です。

社宅の最上階踊り場からの、初日の出と建設中のスカイツリー。上部3機のクレーンが太陽を引き上げているようにも見えます。(スカイツリー①)

それと、夜明と言えば、久大本線。2009年11月に日田彦山線から着駅しました。

Dsc01520 Dsc01509

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年12月 »